SSブログ

タイ5日目。お寺参りに行く [タイ]

皆様こんばんは!!
今日の松山は好天に恵まれた暑い1日でした。
市内、県内でアレコレとイベント事の多い日だったので晴れて良かった(・∀・ )

僕は休んだ間の先延ばしにしてた仕事が今日やっと終わりました。


それではタイ5日目


5日目のタイは、お寺にお参りして来ました。

朝ユックリしまして10時頃に部屋を出発して
DSC00360.JPG

同じコンドミニアムの3Fに住んでる友人宅に連れが行ってる間。。。
DSC00361.JPG

DSC00362.JPG
エレベーターホールの窓から街を撮してみたりして時間潰し。


今回は初めて行くチョット郊外のお寺に行って見ました。(リサーチはしてる)
DSC00363.JPG
お寺自体はタイスタイルの普通に有る寺なのですが。。。。
ある場所が変わってて有名なお寺。

どこが変わってるかって言うと。
DSC00365.JPG
トイレが凄くて有名なんですヽ(・∀・ )ノ
コレがお寺のトイレだとは
チョット思えない豪華さって言うか派手さって言うか。。。
奥に見えてる扉の1つ1つが女子トイレの個室になってます。
女子トイレの豪華さに反して男子トイレは右奥の隅っこに小ぢんまりと普通のトイレが有ります。

トイレでの記念撮影が終わると(笑)
DSC00371.JPG
本来の目的である「お参りに」

20バーツを(70円弱)お賽銭して
DSC00372.JPG
お参りセットをゲット( ゚Д゚)ゞ
右から、献花、お線香、ロウソクです。
お線香の先に挟まってる四角い紙の中には金箔が入ってます。

お参りの仕方は同じで、花を供えて、ロウソクと線香を立てて拝みます。

ロウソクの先っちょに挟まってた金箔はですね。。。
DSC00373.JPG

こんな感じで
DSC00375.JPG
仏様にペタ!!って貼ります。
自分の悪いところに貼ると治るらしくて、肩こりがヒドい僕は両肩と首に金箔貼りました(笑)

元々ピカピカな仏様が。
DSC00377.JPG
毎日貼られる金箔で更にピカピカです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

最後に出口から全体をパチリ
DSC00380.JPG

お参りした後は日本でもお馴染みのおみくじを引いて
DSC00382.JPG
仏様とお化けを本気で信じてるタイ人(全国民レベルの話です)、真剣におみくじの内容を熟読中!!

最後に境内の外に出て露店を見て回ります。
DSC00383.JPG

コレはお坊様にタンブン(お布施)する為の日用品セット
DSC00388.JPG
左奥に見える白い大きな袋はパットライス

露店を散歩中に小腹が空いたので
DSC00389.JPG
蒸し餅になるのかなぁ? 1個20バーツ(70円弱)
蒸したもち米の中にアンコが入ったスイーツで、笹の風味も相まって大変美味しかったです。(・∀・ )
*訂正*
今朝(9/17)現地タイから訂正が入りまして、包んでるのは笹の葉では無くバナナの葉だそうです。


夜は雨降りの予報が出てたし、
知人の奥様が何やら相談が有るって事で早めにお寺を後にして部屋に帰って来ました。


帰宅の連絡してサービスアパートメント1Fのテラスでビール飲んで待ちます。
DSC00395.JPG
新しいカメラのマクロ性能を確かめたりしながら待ってると来ました。

彼女の相談ってのがですね。。。
昼過ぎに旦那さんから電話があって、スリランカに転勤が決まったと エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

正確には転勤では無くスリランカへプラント建設に行くらしいのですが3〜5年は帰れないみたい。
一緒について行くか、単身赴任して貰うか悩んでるんだって。。。
ご主人は一緒に来て欲しいだろうし仏教国だから文化的な事は馴染めるかもしれないけど、
スノーちゃん(子供)が未だ1歳半だから単身赴任して貰うのが良いと思うよって言っておきました。
スリランカかぁ〜 紅茶くらいしか思い浮かばない未知の国だなぁ( ゚ω゚ )

そんな感じで相談に乗ったお礼にと
DSC00396.JPG
夕食に行こうと思ってたショッピングセンターまで車で送ってくれました。

余計な事ですが、
DSC00397.JPG
彼女の愛車はローダウンされボウボウ言うマフラーのついたホンダフィット(現地名ジャズ)

タイでは高級な部類のショッピングセンターまで送ってもらい
DSC00399.JPG

タイ最後の夜は焼肉を食べる事にしましたヽ(・∀・ )ノ
DSC00401.JPG

今回の訪タイでは1万円弱掛かった病院代が一番の出費だった位に節約生活だったので。
DSC00402.JPG

DSC00404.JPG
チョット贅沢をして来ました。

それでも2人で
DSC00405.JPG
7000円くらいでしたけどね(・∀・ )


さぁ、明日の朝には帰国です。
部屋でビールを呑み直して、明日は早起きするので早めに寝ました。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。