SSブログ
トラブル ブログトップ
前の10件 | -

タンクに大きな傷を見つけて凹む ( ;∀;) [トラブル]

皆様こんばんは!!

今日の松山は快晴の少し汗ばむ陽気の1日でした。
IMG_8808.JPG
明日の午後から明後日は雨降りだそうです。。。

タンクに大きな傷を見つけて凹む ( ;∀;)
IMG_8695.JPG
昨日のツーリング中に信号待ちしてて気がつきました・・・。

前日(つまり土曜日)に軽くワックス掛けした時は無かった(傷が有れば気が付く筈)
IMG_8696.JPG
ガリガリっと縦向きに結構深い傷が入っております( ;´Д`)
塗装が剥がれてるだけで無く、
タガネで彫った様な傷で指で触れば引っ掛かる程エグれてます。

いつ傷が入ったのか全然身に覚えが無いんだよなぁ〜 (´・ω・)
目立つ場所だけにすごくショックです。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

何となくバッテリーが怪しい気がする(; ・`ω・´) [トラブル]

皆様こんばんは!!
今日の松山は晴れの肌寒い1日でした。

週末って事で週末を休みにすべく頑張って仕事を済ませた訳ですが、
秘密基地(倉庫)の近くを通ったので少しだけ寄って暖機運転してみよう(・∀・)って気分に。
窓を全開にして扇風機を動かして換気の準備も万全にしてセルボタンを押したのですが。。。

キュルッ。。。キュルッ。。キュル。 ドコドコドコ と、何とも頼りない感じ。

この数日が寒かったからかな?って思ったりしたけど、
今までに今日以上に寒い環境でも今より固いオイルを使ってた時でも、
セルの回りに不安を感じた事が無いのでバッテリーの寿命なのかな? と。

年式的には今年で5年目で僕の手元に来て4年目なので、
常にトリクル充電器を繋いでるのでバッテリー的には悪い環境では無いはずですが、
そろそろバッテリーが弱ってもおかしく無い頃ではありますね。

急に弱った印象ですが
ニッカド電池やリチウム電池等の充電池も急に弱りますからね( ゚ω゚ )

出先でバッテリーがダメになったら困るから、
早めに交換しといた方が良さそうですね。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

我が家の愛車マツダデミオのラジエターから冷却水がダダ漏れする( ;∀;) [トラブル]

皆様こんばんは!!
今日の松山は晴天の過ごしやすい1日でした。

介護福祉士の妹がステップアップの国家試験を受けるために、
昨日から姪っ子を連れて実家の我が家に帰って来ておりました。
姪っ子(5歳)が居ると家が賑やかですヽ(・∀・ )

関東〜東北地方に甚大な被害をもたらした台風の影響で、
妹の受ける試験(全国一斉開催)の要項が大幅に変更になり受験開始時間や受験内容が変更に(; ・`ω・´)
試験内容の漏洩を無くすと言う事で、
束縛時間(全国の試験が終わるまで会場から出れない)が大幅に長くなってみたいです。


そして我が家の愛車マツダデミオ
妹を迎えに行こうとエンジンを掛けたら警告ランプが点灯しておりました。
今迄の運転経験からマフラーの温度センサー不良だろうと軽く考えて出発したのですが。。。
水温計の数値がドンドン上昇して最後には振り切れちゃいましたΣ(・∀・;)
これはマズいとノロノロ運転で家に引き返してラジエターキャップを開けて見たら、
全く冷却水が吹き出さず(予測はしてましたが)ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃとヤカンで水を入れたのですが、
面白いように入れただけラジエター下部から水が漏れまして。。。
初めは排水用のネジが外れたのかと思いましたが、普通に穴(それも大きな)が空いてる模様です。

昨日の夕方に乗った時は何とも無かったんだけどなぁ。
溶接しただけで治ると良いけど交換になっちゃったら高くつきそうです (´Д⊂グスン


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

交通事故 _| ̄|○ [トラブル]

皆様こんばんは!!

今日の松山は晴れた1日でした。
今日も暑かったけど、明日はもっと暑くなる様です。
そして今日は婆ちゃんの一周忌法要を母の田舎でして来ました。

今日のお話
僕の不注意で交通事故を起こしてしまいました。

婆ちゃんの一周忌法要から帰って、
注文を受けてた商品の配達の帰りに左折の巻き込み事故を起こしました。
僕の不注意が起こした事故です。
幸いスクーターに乗ってた相手方の女性も擦り傷程度で、バイクも転倒時に左ミラーが割れた程度
僕の乗ってた営業車もミラーの破損と握りこぶし程度の軽い凹みで済みました。

県警察本部の隣のビル前(農協会館前)の事故で、警察の方がすぐに対応してくれ助かりました。

現場検証をして保険会社に電話して、相手のお姉さんにお詫びして終了。
お姉さんも、そのままスクーターに乗って帰っちゃいました。
一応病院に行ってくださいね!とお願いしたんだけど。。。行ってもらえたかなぁ(; ・`ω・´)

差し当たって保険屋さんが連絡を取ってくれて、実際の行動は来週月曜日になるそうです。

気を引き締めて安全運転しないといけないと改めて心に思った1日でした。

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初ツーリング&初トラブル(地味に深刻) [トラブル]

皆様こんばんは!!

今日の松山は午前中が曇り空、昼から若干晴れました。
若干晴れたので、100Km程ですがツーリングに行ってきました。


今日のお話
今年初のツーリングに行ったけど、割と深刻な車両トラブルにあった話

今回も軽く今治市まで走ってきました。
今回は、海岸線を回って今治から玉川ダムに向かい石手川ダム経由で道後に降りてくるルート

ブーツの慣らし運転をしつつ、意外と混んでない(思ってたよりは)道を順調に進んでおりました。
特に問題も無く時折シフトミスとリアブレーキの踏み損じがある程度(笑)
シフトミスしてもブレーキが踏めなくても問題の無いスピードでのツーリングヽ(・∀・ )ノ
ブーツに慣れるのが最重要課題なのですよ(; ・`ω・´)


山の上でも特に寒く無かったですよ!!
ちょっとだけ雨が降ったのがココ迄の些細な想定外|д゚)チラッ
IMG_1733.jpg
寒く無いと言っても、水温はココ辺りで停滞してチョット冷え気味?


石手川ダムまで帰ってきて、ココまでは本当に順調でしたが。。。。。。
。。。。。なんかオカシイ(´・ω・)
急に加速しなくなった(; ・`ω・´) 
まるでガス欠寸前みたいな挙動だけどガソリンの残りは十分だ( ゚д゚) 。。。。。オカシイなぁ(´・ω・)
えっ? なんか焦げ臭いぞ(;゚д゚)ゴクリ…
プラスチックが溶けた時みたいな? 金属を切削した時のような。。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
非常にマズい状況なのは間違いないけど路肩が無くて止まれない(;゚д゚)
減速したらエンストしそうになるぞ!!
あ!!リアブレーキが効いたまま(焼けてる)になってるんだ Σ(・∀・;)
やっべぇぞぉ〜〜〜〜!! (;・∀・) (; ∀・) (; ∀ )・・ ・・・・


無理やり道の隅っこに停車して、反対車線に見つけた路肩に移動しましたよ。。。
一回停車して確信 下り坂でブレーキかけてないのにキッチリ停車してるよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱりリアブレーキが効いたままになってるみたい。


エンジンふかし気味でヨタヨタしながら路肩に移動してバイク降りたら、
まぁ笑っちゃう位にリアキャリパーから煙がモウモウと(ちょっと誇張気味)


トラブルの原因はコレですね。
IMG_1740.jpg
マルの部分の調整ボルトを固定するナットが緩んで、
ブレーキを踏む度にボルトが緩んで伸びてきてペダルを押し下げてた模様

焼けたキャリパーを触ってチョット火傷したりしながら、
何とかボルトを一杯に締め込んで応急処置をして帰宅しました。


帰宅して改めてリアのブレーキ廻りを確認
IMG_1734.jpg
ローターが焼けて変色してるのが解りますでしょうか?
目視と町内一周の走行テストでは、
歪みや曲がり等は無さそうで一安心v(´∀`*v)ピース


コッチの画像の方が解りやすいかな?
IMG_1735.jpg
ローターの外周が紫っぽく焼けてて、
ローターの本体とフローティングピンが茶色く変色してます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ブレーキバッドを外して確認です。
IMG_1736.jpg
Rピンとスライドピンを外すだけでパッドが外せます。 簡単です(・∀・ )
そして、冷えた状態の今も焦げ臭いです( ;∀;)


外したブレーキバッド(プレート側)
IMG_1737.jpg
現在走行距離は4,000Km弱ですが、結構汚れてますね。。。
綺麗に汚れを落としておきますよ┌( ゚Д゚)ノ
パッドも曲がりや剥離等は無さそうで一安心v(´∀`*v)ピース


外したブレーキバッド(パッド側)
IMG_1738.jpg
問題無さげですが、チョット黒い(炭化してる?)気もするなぁ|д゚)チラッ


外したついでにチョット記録画像
IMG_1739.jpg
ブレーキバッドの品番を記録しておきます。


今回のトラブルでの反省点
リアブレーキべダルの調整ボルトの緩みが、今回のトラブルの原因です。
おそらく自然に緩んだのでは無く、
この最近に何度かブーツに合わせてペダル位置を調整した時に
締め忘れた or 締め込み不足が原因だと思われます。
整備をする時には、時間と気持ちに余裕を持って行おうと改めて思いました。
今日の一件、深く深く反省しております。
今回は、この程度(と言っても深刻な方ですが)で済んで良かったです。


ローターは様子見ですが、
念の為にブレーキバッドは交換しておいた方が良いかも知れません。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

ホーンが鳴らない? [トラブル]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日は曇り空の松山で御座いました。
月末でバタバタと走り回りまわって1日が終わった感じ。。。

今日のお話
SMC-Rのホーンが全然鳴らない(ノ∀`)

集金と配達の空き時間が出来まして、
近くだった秘密基地(倉庫)にチョット寄ってバイクを拭き掃除ヽ(・∀・ )ノ

ホンの気まぐれで、灯火類のチェックをした所。。。。。。
ホーンが「プッ!!」とも「ピッ!!」とも鳴りませんでしたΣ(゚Д゚;)アラマッ

スクリーンショット 2016-10-31 23.39.39.jpg
ウインカーとストップランプが正常に機能してるので、ヒューズ切れでは無さそう。
ホーン本体が壊れてるのか、スイッチが悪いのか??

今年の二月末に納車されて八ヶ月、思い返してもホーンを鳴らした記憶がない( ゚ω゚ )
もっと言うと、
18年乗った前車のハーレーでも2〜3回鳴らしただろうか?って感じなので、
別に鳴らなくてもイイんだけど(爆笑)

鳴らないと車検通らないのが困る位か(・∀・ )

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

ABS信号検知ケーブルが外れて削れてた( ;∀;) [トラブル]

皆様コンバンハ!!

今日は朝から気持ちよく市内を大きく一周!!する筈だったのですが。。。

起きて歯磨き
朝食を準備して、ごちそうさま。
ヘルメットとグローブ、
そしてプロテクターを用意して、
バイクを道路に出して、エンジン始動!!
装備を装備する間に暖気してヽ(・∀・ )ノ

おやっ( ゚д゚)
スイングアームとタイアの間を見慣れないケーブルがブラブラしてるぞ?
えぇ〜〜っと、コレはABSのセンサーケーブルだな(・∀・)
いつ外れたんだろう? まっいいか!! ケーブルを元に戻してっと。
パチン! パチン! (;゚д゚)ゴクリ…

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
ABSのケーブルが削れてるぅ!!!!!
IMG_0897.jpg
動揺して画像がブレてるのは勘弁して下さい|д゚)チラッ
幸い表皮が削れてるだけで、配線自体はダメージ無さそうなので
取り敢えずセメダインXを塗って応急処置をしました。


セメダイン スーパーX 20ml クリア

セメダイン スーパーX 20ml クリア

  • 出版社/メーカー: セメダイン
  • メディア:


と言う事で、本日は朝の走行を断念してセメダインが固まるのを待つ事に。。。残念

考えるに、先日の部品取り付け作業中に外れてしまい
そのまま判らずにケーブルをブラブラさせて倉庫から自宅まで走行した間に削れてしまった様です( ;∀;)
先日のブログ ↓ ↓
サブフレーム タンク マウンティング ボルトとロワータンク マウントキットの取り付け

はぁ、ちゃんとバイク1周して確認するんだった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

バイクを家の中に戻して、ウェアを脱いで寝間着に着替えて昼までふて寝しておりました。


昼は予定通り、妹夫妻と一緒に「くるくる寿司」に行って来ました。
くるくる寿司でしたが、久しぶりに寿司を食べて大満足ヽ(・∀・ )ノ


帰宅後にセメダインの乾き具合を確認したらイイ感じに固まってたので、
大判のセロハンテープを巻いて、設備充実の秘密基地(倉庫)までバイクを走らせ
IMG_0898.jpg
念のためにタイラップでセロハンテープの両端を止めて、
注:世間的には結束バンド = インシュロックが一般的な呼び名らしいのですが僕はタイラップ派です。
ぶっちゃけ、特にコダワリは無いので伝われば呼び名はどうでもいい( ゚ω゚ )
IMG_0902.jpg
ブレーキケーブルに緩く もう1本止めて元通りケーブルガイドにケーブルをハメ込んで、
一応の処置は終了して削れた場所の様子を見ていく事にします。


今日の教訓
新しい部品を付けて舞い上がる前に冷静に車輛を1周して指差し確認しよう!!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

やっぱりオイルがガッツリ減っている(´・ω・) [トラブル]

皆様コンバンハ!!

本日はいい天気でしたね!!
いい天気でしたが今日は1日デスクワークでした(ノ∀`)

さて、今日のタイトル
やっぱりオイルがガッツリ減っている(´・ω・)

昨日も割と早めに仕事が終わったので、
先日やったサグ出しの続き → → サグ出しをしてみた。 の続きでもしようかと
秘密基地(倉庫)に行った訳ですが。。。 僕は見てしまった(;゚д゚)ゴクリ…

またエンジンオイルがロアレベルまで減っている エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

前回オイルを継ぎ足したのが三週間前の、 ↓ この時 ↓ だから。。。
広島行って帰って来たらエンジンオイルがスッカラカン(;゚д゚)ゴクリ… 

その後は、先日の → → ”初”立ちごけ & ヒットエアー炸裂ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ で走っただけ。
国道を往復2時間程の走行なので、幾らも走ってない訳でございます。 
距離にして、およそ60キロくらいだと思います。

確かに前回補充したオイルの量は少なめでしたよ!!
それでも、半分くらいのレベルまで入れた筈。。。

それが昨晩は
IMG_0736.jpg
前回の画像と、ほぼ同じ状態にまで減っていたんです!!
ドレンやフィルター、スクリーン周りからオイルが漏れてる形跡も無いです。

念のためエンジンをかけて暖気した後に
改めてチェックしましたが油面の高さに変化無し

おかしい
幾ら READY TO>> RACE なバイクだったとしても
普通こんなにオイル食う筈は無いと思うんだけどなぁ。

トロトロ走ってるのがダメなのかなぁ。。。。。
またまた、ブツブツ言いながらオイルをレベルの半分くらいまで足して帰って来ました。
サグ出しの続きは明日(土曜日)にしようと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

”初”立ちごけ & ヒットエアー炸裂ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ [トラブル]

皆様こんにちは!!

本日は露の晴れ間の晴天でございましたね〜!!
ニトリに行って低反発マットを買うんだぁ\(^o^)/って朝早くから張り切る母の、
運転手兼荷物持ちで、ニトリ → 洋服の青山 → ドラッグストアー とハシゴして午前は終了


お昼から、
昨日のサグ出しの効果を確かめるべく軽くツーリングに出かけました┌( ゚Д゚)ノ
昨日のブログ → サグ出しをしてみた。

丁度、お昼のローカル番組で紹介されてた地元の滝に行く事にしました。
往復で2時間弱だと思います。

で、
颯爽と出発したのですが、国道から山に入る分岐に大きな看板が!!
この先10キロで がけ崩れ通行止め Σ(゚Д゚;マジデ!?

ご丁寧に地図と写真で解説しておりましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!
正確には、この先10キロで土砂崩れ 片側1車線の所まで通行可でしたので
折角ここまで来たので行ける所まで行ってみた!!

当たり前だけど通行止めでした(^o^)
再度、丁寧に注意書きされておりましたよ。
納得してUターンした所で思いついた。
そうだ!ブログ用に写真とって帰ろう┌( ゚Д゚)ノ と停まって足を付こうとしたら。。。。。。。
あれ? あれれ(;゚д゚)ゴクリ… 足がつかないぃ〜〜っ!!
って訳で、690SMC−Rで初の立ちごけ (ノ∀`)アチャー

そしてそして、ヒットエアー(着るエアバッグ)が炸裂しました ・゚・(ノ∀`)・゚・。
IMG_0789.jpg
バンっ!!って音とともに見事に開きましたよエアバッグ
この画像で、膨らんでから1分後位です。
結構膨らむんですね、パンパンで息苦しい位に膨れ上がります。

見た感じはムッシュビバンダム状態 ↓ 参考画像 ↓

o0480060613680749334.jpg

今回はバイクだけ倒れて、
僕は電線音頭のベンジャミン伊東みたいに、オットット!!って感じで踊っただけで、
エアバックベストの恩恵は御座いませんでした。




まま、エアバック作動の体験が出来たので良しとしましょう、うん


そうそう、
バイクの方はハンドガードがチョット凹んだんだけで他は無傷ヽ(・∀・ )ノ
秘密基地(倉庫)に帰ってから再度確認して回りましたが、やっぱりココだけでした。
IMG_0790.jpg
黒ネジの上の凹みです

壊れない、いいバイクだなぁ690SMC−R☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

街乗りツーリングして来た & ねじ切れた( ;∀;) [トラブル]

皆様こんにちは!!

本日は昼から時間が有りましたので、往復120キロの街乗りツーリングをしてきました。
制限速度+α位で流れてる海岸線を三分の一くらい含む街中ツーリングです。

EVO1キットを組み込んで初めて、アドバンスモードで走ってみましたが気持ちいいヽ(・∀・ )ノ
バイクが軽くなった様な感じになりスムーズに加速する様になりました。
スムーズになったので、加速時のドドドドっ!!って感じは希薄になった感じ

街中でもアドバンスモードの方が、
スタンダードモードよりも断然僕は走りやすいです。

特にキレイな風景を見たでもなく素敵な出会いが有った訳でもなく
バイクの調子を確認しながら淡々と走って終わり。

秘密基地(倉庫)に帰って、拭きあげ洗車(虫を除けただけw)シリコンスプレーで拭いておいた( ゚ω゚ )

エキパイが少しだけチタンぽい色になって来た!!
IMG_0654.jpg


ヒートプロテクターのネジを増し締めして終了!! すれば良かったのに。。。。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
IMG_0656.jpg


昨日、オープンしたディーラーで頂いた2016年パワーパーツカタログを見ていたら
ホコリっぽい場所を走行する時はエアフォームフィルターを別途加工して付けて下さい。って書いてた。
IMG_0657.JPG
別途加工(; ・`ω・´) 気になったので現状を確認してみた。

確かに現状(ノーマルフィルター)でも何だかハミだしてる? この辺の事を言ってるのかな? と、
カバーを止めてるネジを二本外してみた。

なるほど、
ノーマルフィルターだとハミだしてる様に見えてるだけで密閉は出来てる様だけど。。。
と、元通りにする為にフタしてネジを締めたらネジキレタ(涙)

ねじ切れたと言うか、カバーのネジ穴部分を潰してしまった感じ。
遠慮気味に締めたつもりだったけど(汗) 今日は(汗)とか(涙)ばっかりだww
ナイロン製?のエアボックス本体にメスネジは金属製の部品が圧入されてるんだけど、
ソレが抜けて迫り上がって来てフタ側にめり込んじゃいました。
(ショックすぎて写真撮れず)

メスネジ金属は金槌で叩き込んで見た目は元通りになったけど、
カバーのネジ穴は凹んだまま薄皮1枚で止まってる感じ。
ワッシャーを挟み込んで応急処置的に留めてるけど、正直ネジ穴はガタガタ
吸気系統の大事な部品だし交換した方が良いかもです、ガッカリ(ノ∀`)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。