SSブログ

リアのブレーキパッド交換ついでにエア抜きもやってみる。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!
今日の松山は曇り晴れの少し蒸し暑い1日でした。

曇りがちながら久し振りの晴れ空に一走りしたい所ですが・・・。
IMG_6314.jpg
バリバリと仕事をして参りました ( ゚Д゚)ゞ


そして仕事の合間の3時間。。。。。
パニガーレのリアブレーキパッドを交換して来ましたヽ(・∀・ )ノ
ついでにエア抜きもやってみた。
IMG_6315.jpg
サクっとリアキャリパーを外しまして。。。

IMG_6316.jpg
ジィ〜〜〜っとキャリパーを意味も無く観察。。。

IMG_6317.jpg
もっとダストで汚れてると思っていたけど意外と綺麗だった!!

IMG_6318.jpg
そして取り付けたままで無理矢理覗いた時にはパッドも交換時期に見えたんだけど。。。
意外と残ってた(交換しなくてもしばらく持ちそうな厚み)

IMG_6319.jpg
パッドピンとスプリング、
そしてパッドを外してみると流石に汚れが目立つ感じなのでウエスで拭き拭きヽ(・∀・ )

IMG_6321.jpg
付いてたパッドはブレンボ製
パットの摩擦係数評価コードがFFなので純正品っぽいですね。
LとRの印が付いてるので過去にパット交換してるかメンテしたんだろうな。

IMG_6323.jpg
キャリパーの掃除を終えて、
良い機会なのでブレーキフルードのエア抜きもしておきました。
前々から少しエア噛みしてるかも?って気がしていたので是非ともやっておきたかったんです。

IMG_6323.jpg
一旦パッドとピンを簡易的に戻して、
ローター代わりにメガネレンチを挟んでニップルにホースを繋いで。。。

IMG_6324.jpg
リザーバータンク側も準備万端です!!

シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!

IMG_6325.jpg
ドゥカティのリアキャリパーは上下逆位置で付いてるので、
一旦外してブリーダーを上向きにしてエア抜きしないと充分にエアが抜けないと聞いて試したのですが、
想像していた3倍位の泡が出てビックリしたよ!!
タッチもカチッと良い感じになり満足、満足ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
そして、思ったいたよりもフルードが変色しておりました。。。まだキレイな方ですが。
リザーバータンクにフルードを補充しただけだったのかも知れませんね( ゚ω゚ )

IMG_6327.jpg
そして、GWに購入してから放置していた、
ブレーキパッドとパッドピンが日の目を見る時が来ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

IMG_6328.jpg
ブレーキパッド出してみた!! ベスラ製
パットの摩擦係数評価コードがHHなので純正品よりも摩擦係数が高い(よく効く)パットですね。

IMG_6329.jpg
新しいパットと古いパッドの厚みを比べてみましたが、
半分以上残ってる感じなので保管しておこうと思います。(使う事は無さそうですが)

IMG_6330.jpg
ステンレス製のパッドピン!!Nプロジェクト製

IMG_6331.jpg
IMG_6332.jpg
言うまでも無く素晴らしい精度でしたヽ(・∀・ )ノ
シリコングリスを塗ってから取り付けました。

IMG_6333.jpg
やっぱり新品のパッドは厚みがあるしキレイですね。

IMG_6337.jpg
リザーバータンクにフルードを補充して蓋をして、
不注意でフルードをブチまける前にフルードの缶を片付けます。

IMG_6342.jpg
キャリパーを外す時に使ったチェットハンドルはチェーンガードを外さなくても隙間に入ったのですが、
取り付け時に使うトルクレンチは大き過ぎて隙間に入りませんでした。

IMG_6341.jpg
って事でチェーンガードを外します。

IMG_6338.jpg
トルクレンチでエイッ!!と規定トルクにてキャリパーを固定します。

IMG_6339.jpg
取り付け完了です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

IMG_6343.jpg
チェーンガードを元に戻して、
ブレーキラインとABSセンサーを纏めてるタイラップとプラスチック製の留め具を元に戻して終了!!

今回はキャリパーピストンの揉み出しも少しだけやりました。
2回ほど揉み出したら良い感じになりましたので状態は良かったのかな?って思います。
今回交換したベスラのパットは握り込むほど効くタイプなので、
リアブレーキのコントロール性が上がれば嬉しいなって思ってます。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。