SSブログ

フロントブレーキキャリパーにアエラのチタンワッシャーを取り付け&点検してみた。 [メンテナンス]

皆様こんばんは!!
今日の松山は気温は低めながら晴れの蒸し暑い1日でした。

午前中は事務仕事をして、
午後から塔婆を持って墓参りに行ってきました。

フロントブレーキキャリパーにアエラのチタンワッシャーを取り付けてみた。
IMG_6732.jpg
先日はリアブレーキパッドを交換したのですが、
実は・・・リアブレーキはエアが噛んでる手応え?足応え?は不満点(改善点)でしたが、
ブレーキの効き自体は満足しておりました。

そして今回は点検だけに留めたフロントブレーキは、
IMG_6733.jpg
効きは充分ながらタッチがイマイチ好みではない感じです。
そして信号等で完全停止する時の最後は、
止まり切る瞬間は「キュッ!!」て止まると思うのですが・・・・・。
コイツは最後の最後に「ズズッ!!」ってブレーキが滑るような感覚と音が結構な確率でします。
初めはABSが効いてるのかと思いましたが違うみたい (; ・`ω・´)

取り敢えずフロントキャリパーを外してみた。
IMG_6734.jpg
左右のパッドの厚みがなんか違う気がするけど今日は気にしない。。。
パッドの厚みは十分有りますね。

パッドはリアと同じくブレンボ製
IMG_6736.jpg
IMG_6737.jpg
多分だけど純正品 効きは充分で悪くないです。

そして今日のメインはコイツですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
IMG_6738.jpg
アエラのチタンワッシャー!!
キャリパーの位置を中心に固定できる突起のついたワッシャー

パッドを外して簡単にピストンの揉み出しをして。。。
IMG_6739.jpg
キャリパーの汚れを落としておきました。

チタンワッシャー!!
IMG_6741.jpg
ワッシャー中央部の突起が「ミソ」ですね。

チタンワッシャーを追加してキャリパーを元に戻します。
IMG_6743.jpg
トルクレンチでエイッ!!と規定トルクにてキャリパーを固定します

チタンワッシャーの使用でキャリパーは中央に固定されたのか???
IMG_4022.jpg
以前は左右のピストンで出てる量が違ってましたが。。。

IMG_6746.jpg
IMG_6749.jpg
両キャリパーとも確かにキャリパーが真ん中の位置になった気がします。

折角なのでエア抜きもしてみました。
IMG_6750.jpg
IMG_6751.jpg
リア程じゃ無いけど「まぁまぁ」な量のエアーが出ましたね。。。( ゚ω゚ )
マスターシリンダーのエア抜きも万全です!!

で、ついでにやったクラッチマスターシリンダーのエア抜き。。。
IMG_6753.jpg
実はコレが一番効果を感じたエア抜きでございましたヽ(・∀・ )ノ
ビックリするくらいタッチが良くなりましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今回の点検をする前まで迷ってましたが、
やっぱりフロントのブレーキパッドも交換しようと思いました。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。