リアのブレーキパッド交換ついでにエア抜きもやってみる。 [メンテナンス]
皆様こんばんは!!
今日の松山は曇り晴れの少し蒸し暑い1日でした。
曇りがちながら久し振りの晴れ空に一走りしたい所ですが・・・。
バリバリと仕事をして参りました ( ゚Д゚)ゞ
そして仕事の合間の3時間。。。。。
パニガーレのリアブレーキパッドを交換して来ましたヽ(・∀・ )ノ
ついでにエア抜きもやってみた。
サクっとリアキャリパーを外しまして。。。
ジィ〜〜〜っとキャリパーを意味も無く観察。。。
もっとダストで汚れてると思っていたけど意外と綺麗だった!!
そして取り付けたままで無理矢理覗いた時にはパッドも交換時期に見えたんだけど。。。
意外と残ってた(交換しなくてもしばらく持ちそうな厚み)
パッドピンとスプリング、
そしてパッドを外してみると流石に汚れが目立つ感じなのでウエスで拭き拭きヽ(・∀・ )
付いてたパッドはブレンボ製
パットの摩擦係数評価コードがFFなので純正品っぽいですね。
LとRの印が付いてるので過去にパット交換してるかメンテしたんだろうな。
キャリパーの掃除を終えて、
良い機会なのでブレーキフルードのエア抜きもしておきました。
前々から少しエア噛みしてるかも?って気がしていたので是非ともやっておきたかったんです。
一旦パッドとピンを簡易的に戻して、
ローター代わりにメガネレンチを挟んでニップルにホースを繋いで。。。
リザーバータンク側も準備万端です!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
ドゥカティのリアキャリパーは上下逆位置で付いてるので、
一旦外してブリーダーを上向きにしてエア抜きしないと充分にエアが抜けないと聞いて試したのですが、
想像していた3倍位の泡が出てビックリしたよ!!
タッチもカチッと良い感じになり満足、満足ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
そして、思ったいたよりもフルードが変色しておりました。。。まだキレイな方ですが。
リザーバータンクにフルードを補充しただけだったのかも知れませんね( ゚ω゚ )
そして、GWに購入してから放置していた、
ブレーキパッドとパッドピンが日の目を見る時が来ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ブレーキパッド出してみた!! ベスラ製
パットの摩擦係数評価コードがHHなので純正品よりも摩擦係数が高い(よく効く)パットですね。
新しいパットと古いパッドの厚みを比べてみましたが、
半分以上残ってる感じなので保管しておこうと思います。(使う事は無さそうですが)
ステンレス製のパッドピン!!Nプロジェクト製
言うまでも無く素晴らしい精度でしたヽ(・∀・ )ノ
シリコングリスを塗ってから取り付けました。
やっぱり新品のパッドは厚みがあるしキレイですね。
リザーバータンクにフルードを補充して蓋をして、
不注意でフルードをブチまける前にフルードの缶を片付けます。
キャリパーを外す時に使ったチェットハンドルはチェーンガードを外さなくても隙間に入ったのですが、
取り付け時に使うトルクレンチは大き過ぎて隙間に入りませんでした。
って事でチェーンガードを外します。
トルクレンチでエイッ!!と規定トルクにてキャリパーを固定します。
取り付け完了です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
チェーンガードを元に戻して、
ブレーキラインとABSセンサーを纏めてるタイラップとプラスチック製の留め具を元に戻して終了!!
今回はキャリパーピストンの揉み出しも少しだけやりました。
2回ほど揉み出したら良い感じになりましたので状態は良かったのかな?って思います。
今回交換したベスラのパットは握り込むほど効くタイプなので、
リアブレーキのコントロール性が上がれば嬉しいなって思ってます。
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今日の松山は曇り晴れの少し蒸し暑い1日でした。
曇りがちながら久し振りの晴れ空に一走りしたい所ですが・・・。
バリバリと仕事をして参りました ( ゚Д゚)ゞ
そして仕事の合間の3時間。。。。。
パニガーレのリアブレーキパッドを交換して来ましたヽ(・∀・ )ノ
ついでにエア抜きもやってみた。
サクっとリアキャリパーを外しまして。。。
ジィ〜〜〜っとキャリパーを意味も無く観察。。。
もっとダストで汚れてると思っていたけど意外と綺麗だった!!
そして取り付けたままで無理矢理覗いた時にはパッドも交換時期に見えたんだけど。。。
意外と残ってた(交換しなくてもしばらく持ちそうな厚み)
パッドピンとスプリング、
そしてパッドを外してみると流石に汚れが目立つ感じなのでウエスで拭き拭きヽ(・∀・ )
付いてたパッドはブレンボ製
パットの摩擦係数評価コードがFFなので純正品っぽいですね。
LとRの印が付いてるので過去にパット交換してるかメンテしたんだろうな。
キャリパーの掃除を終えて、
良い機会なのでブレーキフルードのエア抜きもしておきました。
前々から少しエア噛みしてるかも?って気がしていたので是非ともやっておきたかったんです。
一旦パッドとピンを簡易的に戻して、
ローター代わりにメガネレンチを挟んでニップルにホースを繋いで。。。
リザーバータンク側も準備万端です!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
シュコ シュコ グイッ!! ぷにゅ〜 グイッ!!
ドゥカティのリアキャリパーは上下逆位置で付いてるので、
一旦外してブリーダーを上向きにしてエア抜きしないと充分にエアが抜けないと聞いて試したのですが、
想像していた3倍位の泡が出てビックリしたよ!!
タッチもカチッと良い感じになり満足、満足ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
そして、思ったいたよりもフルードが変色しておりました。。。まだキレイな方ですが。
リザーバータンクにフルードを補充しただけだったのかも知れませんね( ゚ω゚ )
そして、GWに購入してから放置していた、
ブレーキパッドとパッドピンが日の目を見る時が来ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ブレーキパッド出してみた!! ベスラ製
パットの摩擦係数評価コードがHHなので純正品よりも摩擦係数が高い(よく効く)パットですね。
新しいパットと古いパッドの厚みを比べてみましたが、
半分以上残ってる感じなので保管しておこうと思います。(使う事は無さそうですが)
ステンレス製のパッドピン!!Nプロジェクト製
言うまでも無く素晴らしい精度でしたヽ(・∀・ )ノ
シリコングリスを塗ってから取り付けました。
やっぱり新品のパッドは厚みがあるしキレイですね。
リザーバータンクにフルードを補充して蓋をして、
不注意でフルードをブチまける前にフルードの缶を片付けます。
キャリパーを外す時に使ったチェットハンドルはチェーンガードを外さなくても隙間に入ったのですが、
取り付け時に使うトルクレンチは大き過ぎて隙間に入りませんでした。
って事でチェーンガードを外します。
トルクレンチでエイッ!!と規定トルクにてキャリパーを固定します。
取り付け完了です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
チェーンガードを元に戻して、
ブレーキラインとABSセンサーを纏めてるタイラップとプラスチック製の留め具を元に戻して終了!!
今回はキャリパーピストンの揉み出しも少しだけやりました。
2回ほど揉み出したら良い感じになりましたので状態は良かったのかな?って思います。
今回交換したベスラのパットは握り込むほど効くタイプなので、
リアブレーキのコントロール性が上がれば嬉しいなって思ってます。
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