SSブログ

今年初ツーリング&初トラブル(地味に深刻) [トラブル]

皆様こんばんは!!

今日の松山は午前中が曇り空、昼から若干晴れました。
若干晴れたので、100Km程ですがツーリングに行ってきました。


今日のお話
今年初のツーリングに行ったけど、割と深刻な車両トラブルにあった話

今回も軽く今治市まで走ってきました。
今回は、海岸線を回って今治から玉川ダムに向かい石手川ダム経由で道後に降りてくるルート

ブーツの慣らし運転をしつつ、意外と混んでない(思ってたよりは)道を順調に進んでおりました。
特に問題も無く時折シフトミスとリアブレーキの踏み損じがある程度(笑)
シフトミスしてもブレーキが踏めなくても問題の無いスピードでのツーリングヽ(・∀・ )ノ
ブーツに慣れるのが最重要課題なのですよ(; ・`ω・´)


山の上でも特に寒く無かったですよ!!
ちょっとだけ雨が降ったのがココ迄の些細な想定外|д゚)チラッ
IMG_1733.jpg
寒く無いと言っても、水温はココ辺りで停滞してチョット冷え気味?


石手川ダムまで帰ってきて、ココまでは本当に順調でしたが。。。。。。
。。。。。なんかオカシイ(´・ω・)
急に加速しなくなった(; ・`ω・´) 
まるでガス欠寸前みたいな挙動だけどガソリンの残りは十分だ( ゚д゚) 。。。。。オカシイなぁ(´・ω・)
えっ? なんか焦げ臭いぞ(;゚д゚)ゴクリ…
プラスチックが溶けた時みたいな? 金属を切削した時のような。。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
非常にマズい状況なのは間違いないけど路肩が無くて止まれない(;゚д゚)
減速したらエンストしそうになるぞ!!
あ!!リアブレーキが効いたまま(焼けてる)になってるんだ Σ(・∀・;)
やっべぇぞぉ〜〜〜〜!! (;・∀・) (; ∀・) (; ∀ )・・ ・・・・


無理やり道の隅っこに停車して、反対車線に見つけた路肩に移動しましたよ。。。
一回停車して確信 下り坂でブレーキかけてないのにキッチリ停車してるよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱりリアブレーキが効いたままになってるみたい。


エンジンふかし気味でヨタヨタしながら路肩に移動してバイク降りたら、
まぁ笑っちゃう位にリアキャリパーから煙がモウモウと(ちょっと誇張気味)


トラブルの原因はコレですね。
IMG_1740.jpg
マルの部分の調整ボルトを固定するナットが緩んで、
ブレーキを踏む度にボルトが緩んで伸びてきてペダルを押し下げてた模様

焼けたキャリパーを触ってチョット火傷したりしながら、
何とかボルトを一杯に締め込んで応急処置をして帰宅しました。


帰宅して改めてリアのブレーキ廻りを確認
IMG_1734.jpg
ローターが焼けて変色してるのが解りますでしょうか?
目視と町内一周の走行テストでは、
歪みや曲がり等は無さそうで一安心v(´∀`*v)ピース


コッチの画像の方が解りやすいかな?
IMG_1735.jpg
ローターの外周が紫っぽく焼けてて、
ローターの本体とフローティングピンが茶色く変色してます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ブレーキバッドを外して確認です。
IMG_1736.jpg
Rピンとスライドピンを外すだけでパッドが外せます。 簡単です(・∀・ )
そして、冷えた状態の今も焦げ臭いです( ;∀;)


外したブレーキバッド(プレート側)
IMG_1737.jpg
現在走行距離は4,000Km弱ですが、結構汚れてますね。。。
綺麗に汚れを落としておきますよ┌( ゚Д゚)ノ
パッドも曲がりや剥離等は無さそうで一安心v(´∀`*v)ピース


外したブレーキバッド(パッド側)
IMG_1738.jpg
問題無さげですが、チョット黒い(炭化してる?)気もするなぁ|д゚)チラッ


外したついでにチョット記録画像
IMG_1739.jpg
ブレーキバッドの品番を記録しておきます。


今回のトラブルでの反省点
リアブレーキべダルの調整ボルトの緩みが、今回のトラブルの原因です。
おそらく自然に緩んだのでは無く、
この最近に何度かブーツに合わせてペダル位置を調整した時に
締め忘れた or 締め込み不足が原因だと思われます。
整備をする時には、時間と気持ちに余裕を持って行おうと改めて思いました。
今日の一件、深く深く反省しております。
今回は、この程度(と言っても深刻な方ですが)で済んで良かったです。


ローターは様子見ですが、
念の為にブレーキバッドは交換しておいた方が良いかも知れません。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ムロちゃん

僕もブレーキ周りのチェックは、再度気をつけようと思いました(^_^;)
by ムロちゃん (2017-01-03 07:05) 

まさおか

ムロちゃんさん、おはようございます。
今回は、転倒したり他の車に迷惑を掛けずに済んで良かったです。
ブレーキ廻りのトラブルは命に関わる部分なので、
気をつけて整備をしようと今一度、気を引きしてました。
by まさおか (2017-01-03 07:23) 

ポル

うゎ~
これはヤバかったですね(´Д`)
でも事故が無くてよかったですよ
実は私もハイパーモタードの時に同じような症状が出てかなりビビりました( ̄▽ ̄;)
押しても引いても動かないとき何が起きてるのか分かりませんでした…
by ポル (2017-01-03 20:33) 

まさおか

ポルさん、こんばんは!!
はい、現場では焦りましたよ(;゚д゚)ゴクリ…
大事に成らなくて良かったです。
by まさおか (2017-01-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。