SSブログ

鳴らないホーンを再調査 [メンテナンス]

皆さまこんばんは!!

今日の松山は新年に相応しい晴天でしたよヽ(・∀・ )ノ
チョット寒かったけど。。。

今年1発目のお話
鳴らないホーンを再調査して見た。

10月末にホーンが鳴らない事が判明したのですが、(過去ブログ参照:ホーンが鳴らない?)
IMG_1728.jpg
今回はマルチテスターを使って配線に断線がないか調べて見ます。


折角なのでホーン本体も取り外して眺めてみた(笑)
IMG_1725.jpg
イタリアLEB社製で、ホンダCBR1000に使われてるホーンと同じモノです。


裏側を見ても特別問題が有りそうには見えません。
IMG_1726.jpg
表も裏、サビも無く見た感じキレイなホーン本体です。


ホーンの配線に。。。
IMG_1727.jpg
何度眺めても焼けた端子カバーは焦げたまま( ゚ω゚ )


プラスとマイナスを確認してテスターの端子をブスリ!!
プラスとマイナスを間違えても、焼けたりショートしたりはしませんけどね。
IMG_1729.jpg
バイクのイグニッションをオンにして、ホーンボタンを押して確認です。


ホーンボタンを押す前は、当たり前ですが針は0Vの位置
IMG_1731.jpg
このマルチテスターですが、僕が小学生の頃から我が家にあります。
多分1970年代製の骨董品ですが、素人が使う分には十分な精度です。


そして、ホーンボタンを押すと。。。
IMG_1732.jpg
お、針が11.6Vを指しましたね!!
配線とホーンボタンは正常に機能している事が解りました。
やはり故障しているのはホーン本体の様ですね。

さて、この故障してるホーンをどうしようか。。。
まだまだ保証期間内だし交換修理は無償で済むとは思うけど、
ココだけ直しにKTM福山まで行くのもナンセンスだとなぁ(; ・`ω・´)

こりゃあ、1年店点検を頼む時まで放置プレイだな(・∀・)


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

ポル

明けましておめでとうございます(^^ゞ

今年もいろいろカスタム教えてくださいね♪
それにしてもホーンが壊れるってなかなか聞きませんよ~
外車はありえない所が壊れるって言いますもんね( ̄▽ ̄;)
私はスプリングが切れましたから(爆)
by ポル (2017-01-02 19:55) 

まさおか

ポルさん、明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。
単純明快で壊れる場所じゃ無いと思うんですけどね。。。ホーン

by まさおか (2017-01-02 21:06) 

HIRO

こんにちは。
灯火類みたいにわかり易くないけど、違反は違反だし、自己防衛の為にも直しておいた方がいいかと
by HIRO (2017-01-02 23:23) 

まさおか

HIROさん、初めましてヽ(・∀・ )ノ
ごもっともで御座います。
ホーンを鳴らす機会は意外と少ない私ですが、無しでは困りますもんね。
そもそもホーンが鳴らないと車検に通りませんし。

うーーん、やっぱ早々に直そうかな( ゚ω゚ )
by まさおか (2017-01-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。