SSブログ

エンジンオイルのストックが無くなりそう。 [メンテナンス]

皆様こんばんは┌( ゚Д゚)ノ

今日も松山は時折雨が降ったり生憎の天気でしたが暖かな1日でした。
明日明後日は1日雨降りの予報で、予報通りなら仕事が延期になりそう( ;∀;)


今日のお話
エンジンオイルのストックが無くなりそうです( ゚ω゚ )

現状は元々は四輪用のエンジンオイルで、二輪にも使えるよ!!ってオイルを使用しております。
img_ultra_synthetic_atf.jpg
 ↑ ↑ 今は廃盤ですが、このグレードのオイルを使用しております。 (画像はATFオイル)

皆様ご存知の通り大変エンジンオイルを消費するLC4エンジン
この最近はオイル消費を抑えるキモが何となく解って来て、消費を抑えてますが、
それも程度の問題であり消費傾向なのは間違い無くて、基本的にはオイル食いエンジンだと思います。

そんな事もあって、ソコソコの性能で比較的安い目のオイルで
今までよりも早めの交換ペースってのを試してみようと思います。

そこでイイ感じのオイルを探してみたのですが、候補に上がったのが以下の2種類

モチュールの7100 100%化学合成 10W-60 or 20W-50

MOTUL(モチュール) 7100 4T 10W60 1L バイク用100%化学合成オイル [正規品]

MOTUL(モチュール) 7100 4T 10W60 1L バイク用100%化学合成オイル [正規品]

  • 出版社/メーカー: MOTUL(モチュール)
  • メディア:





1リットル 2,300円〜2,600円くらい


そして個人的に推してるメーカー、エーゼットの全合成油 10W-60 or 10W-50






1リットルが 1,460円 で、4リットルだと 4,160円


他にもエルフやトタル等も候補に上がったのですが、10Wー60のラインナップがあって、
お手頃価格で比較的手に入れ易くて、オイルのグレード的にも同等だと思う2種類を選んでみました。
どちらのオイルもネットでの評価も良いみたいだしねヽ(・∀・ )ノ
因にモチュール7100が300Vに次ぐ2番目のグレードで、エーゼットの方は最高グレードのオイルです。

モチュールのオイルって今まで使った事ないので興味があるし、
エーゼットは昔から馴染みのある油脂メーカーで信頼と愛着が有ります。

安心のモチュールかなぁ?
チャレンジするならエーゼットのオイルかなぁ? 

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ポル

おはようございます(^-^)/
なぜかモチュールのあのロゴに安心感を感じます(笑)
よくネットでオイルが減るって見ますがホントに減るのですね~
いったいどこに消えているのか…
私もちょっとチェックしながは走ってみよう(^_^;)
by ポル (2016-12-13 07:24) 

まさおか

ポルさん、おはようございます!!
モチュールの方が安心感は有りますね(笑)
ブログで書いた通り、
僕はモチュールのオイルを使った事が無いので興味がありますね。
良く聞く、甘い匂いってのも嗅いでみたい。

オイルは減りますね。
僕の場合、酷いときは100km/150cc位オイルが減ります。
極限まで減るとオイルプレッシャーランプが点灯するとは思いますが、乗る前にチェックがオススメです(・∀・ )
by まさおか (2016-12-13 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。