SSブログ

カメラにサムグリップを取り付けました。 [カメラ]

皆様こんばんは(・∀・ )
今日の松山は快晴でしたが、まぁまぁ寒くて朝の内は震えました。

先日紅葉はマダマダとブログに書いたばかりですが、
急な冷え込みで紅葉も進んだ様で、
昨日からニュースや新聞で県内の紅葉情報を散見する様に成りましました。
それだけ寒くなって来たって事ですね。。。

今日はバイクのタイヤを見に行こうと思ってたのですが、
注文してたカメラのサムグリップがアマゾンから届いたので早速取り付けてみました。
IMG_5361.jpg
箱はデカイのですが。。。

IMG_5363.jpg
中身は小さいです(笑)

IMG_5364.jpg
比較的コンパクトな愛用のデジカメですが(それが気に入って買った)
コンパクトゆえの持ちにくさ(構えにくさ)が有りまして。。。( ゚ω゚ )
取り付け前の画像

純正オプションのサムグリップを購入してみましたヽ(・∀・ )ノ
IMG_5365-1.jpg
サムグリップの名前通り、カメラを構えた時に「親指を置く」部品です。
取り付け後の画像(赤丸部分)
その効果は絶大で
何故初めから付けて販売しないのか?って位にいい仕事してくれます!!
同じくイイ仕事するレンズフードも別売りオプションなんだなぁ(; ・`ω・´)

因みにこのサムグリップ可動式でして、
IMG_5366.jpg
グリップで隠れちゃう再生ボタンとコントロールダイヤル使用時は
ヒンジが付いてて、パタン!!と逆方向に倒れます。


高価な商品なのでポチる迄に結構悩んだのですが、
満足度の高い買い物が出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Photoshop Lightroom 6 にアップデートしました。 [カメラ]

皆様こんばんは!!
今日の松山は晴天の1日ヽ(・∀・ )ノ
絶好の仕事日和になりました。

街は三連休の最終日って事と祭りの後の静けさが相まって、
車も人も少なめで非常に動きやすかったです。
相変わらず10月とは思えない暑さでしたが。。。

そして暫く買うか悩んだのですが、

Photoshop Lightroom 4 を、
スクリーンショット 2018-10-08 19.44.31.jpg
Photoshop Lightroom 6 にアップデートしました。
愛用してたLightroom 4 では古すぎて、
先日買ったカメラのRAWファイルを読み込んでくれなかったのが買い替えの理由です。


ソニーのデジカメ利用者は無料でフル機能使える、
Capture One(キャプチャーワン)って言う現像ソフトを試してみましたが、
スクリーンショット 2018-10-08 21.29.56.jpg
慣れの問題が殆どの理由なのですが、
イマイチ使い勝手が良く無くて上手く使いこなせませんでした( ゚ω゚ )
念の為に書いておきますが、Capture One(キャプチャーワン)は超優秀な現像ソフトです。
ので、引き続きLightroomと並行して利用してみようと思ってます。 無料ですしね(笑)


そして今回、最新版のPHOTOSHOP LIGHTROOM CC では無く。。。
スクリーンショット 2018-10-08 20.50.19.jpg
旧バージョンの永年ライセンス版(要は買い切り版)である6を購入

毎月、或いは年払いのサブスクリプション版を嫌っての選択です。
デジカメの現像作業は好きですが、
毎年13,000円弱も使用料を払い続ける程ヘビーユーザーじゃ無いですし最新版も特に必要無いしね。
Lightroom 6 が先日買ったカメラが対応していたってのも大きな理由です。

アップデートしたら4と比べて随分と動きが軽くなりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

朝はイマイチな天気だったのに夕方から晴れた(´・ω`・)エッ? [カメラ]

皆様こんばんは!!
今日の松山は昼過ぎまでは曇り空のハッキリしない空模様だったのに、
3時頃から急に快晴になったのですが郊外は割と天気良かったみたいです。(友人情報)


そんな感じで僕の脳内コンピューターは、

現実とは正反対の市内は曇り空
 ↓
チョット郊外は雨降り or 乗り始めは大丈夫でも途中で降りそうな予感
 ↓
今日は秘密基地(倉庫)での暖機運転と増し締めだけにしておこう、うん。
 ↓
ついでにホームセンターに行って価格リサーチしてこよう!!  って事に。。。

そんなこんなで着替えてると、
母がマルナカ(スーパーマーケット)に連れて行けと(; ・`ω・´)
秘密基地(倉庫)とマルナカは方向は同じなので、
母をマルナカに降ろして秘密基地(倉庫)に行って暖気と増し締めをしてエンジンオイルをチョット補充
その後に母をピックアップしてホームセンターとドラッグストア、
そして急に炊飯器を買い替えたいと言い出した母を連れてエディオン(家電量販店)をハシゴして帰宅。
ガス炊飯器派の母が気に入る炊飯器は残念ながら見つかりませんでした。

そーいえば先日も気に入った掃除機が見つからなかったなぁ。。。( ゚ω゚ )

あ、エディオンの名誉の為に行っておきますが決して品揃えが悪い訳では有りません。
十分な品揃えがされてますし店員さんの知識も豊富です。
母の要求する条件が厳しいと言いますか現実的では無く(特に大きさ)
簡単に言えば要求が現在のスタンダードから逸脱してるって訳ですね。。。

洗濯機も掃除機も炊飯器も「気に入った商品が無いねぇ〜」とガッカリした様子でした。
結果、母の出した答えは「洗濯機も掃除機も炊飯器」も
今、気に入って使ってるヤツを壊れるまで愛用する!! でした。

実は密かに食器乾燥機の買い替えも目論んでいた模様(笑)


昼前に自宅に帰って昼ごはんを食べた後は
IMG_0104.jpg
カメラのメンテナンスとチョットした設定の変更をしてみました。
買い替えたばかりのカメラなので使いやすいボタンやダイヤルの設定の試行錯誤が続いております。


明日は昼から仕事!!
頑張るぞぉ ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

注文してたカメラが届きましたヽ(・∀・ )ノ [カメラ]

皆様こんばんは!!
今日の松山は快晴の熱い1日でした。
昨日と変わらない最高気温(34度)だったけど風が無かったからか暑い!暑い!!
午前中だけで水筒1本分の麦茶を飲み干しちゃいました。

月末って事で慌ただしく忙しい1日だったけど、
注文してたカメラが届いたって事で暑さも疲れも忘れてグイグイ仕事が捗りました(笑)


届いたカメラがコチラ ↓ ↓IMG_0368.JPG
アマゾンに注文してた予備バッテリー(社外品)、メモリーカード、
そしてストラップやレンズカバーも届いてたので装着してみた(・∀・ )

早速、試し撮りしてみたけど素晴らしい写りです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
手ぶれ機能が付いてないのが気になってたけど大丈夫っぽい。

でもね、一つ心配なのが。。。
RAW画像が1枚43MB、JPEG画像が1枚10MB前後と大容量な事(;゚д゚)ゴクリ…
思いっきりハードディスクを圧迫しそうです。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

新しいカメラを注文する。 [カメラ]

皆様こんばんは!!
今日の松山は微妙に気温が低め(33℃)の晴れた1日でした。

昨日忙しかった反動って言うか仕事のローテーション的に昼からは暇な1日だった。

そして今日、
新しいカメラを注文しました。

某ドイツ製のカメラも一瞬考えたのですが、
新車のDUKE390とほぼ同価格でして。。。(;゚д゚)ゴクリ…
普通に無理って言いますかカメラに出す金額じゃ無いなぁ〜(価値観)って事で却下。

そして今回の購入予定のカメラとは違うカテゴリーだったけど、
先週末に発表されたニコンのフルサイズミラーレスを見てから決めようとワクワクしてたのですが。。。
予想を裏切る低性能と高価格に失望しつつ発売を楽しみにしておく事に(笑)

そして近日発表されると噂のキヤノン製フルサイズミラーレスですが、
残念ながら近年のキャノンには期待出来ない(個人の意見です)ので待つまでも無い( ゚ω゚ )

って事で、
ソニーと富士フィルムの高級コンパクトデジカメに絞って検討する事にヽ(・∀・ )ノ
シグマのカメラにも興味あるんですけどね、
高感度性能と携帯性が欲しいので今回はパスしました。

数日アレコレ散々悩んで夕方に注文しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
人生で初めて通販にてデジカメを買いました!!
この際なので勢いで、
ストラップ、レンズフード、ミニ三脚、SDカード、予備バッテリー等々もアマゾンに注文┌( ゚Д゚)ノ
今週末には全部届くんじゃ無いかなぁ〜?って思います。


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

デジカメが高価になっててチョット驚いてる。 [カメラ]

皆様こんばんは!!
今日の松山は朝晩は結構涼しい日が続いております。
このまま秋になってくれると嬉しいのですが昼間は相変わらず暑くて暑くて。。。

さて今日はスーパーへ買い物とか家の掃除とか枯れた朝顔の片付けとか、
家庭内の雑用をノンビリと片付けて過ごしました。
普段は父がしてる家の掃除ですが、
今日は組合の会合で道後温泉の旅館の行っちゃいましたので僕の仕事です。

そんな家の雑用を済ませて、
9年ぶりにデジカメの買い替えを検討すべくネットを徘徊しておりました。

ソニーのデジタル一眼α900(先日売却)と、
IMG_0011.JPG

キヤノンのG11って言うコンデジを使っていますが、
DSC00159.jpg
今回10年ものの古くなったデジタル一眼を買い換えようと思います。
とか言いつつコンデジも2009年製なんですけどね( ゚ω゚ )


昼間の低感度では現在でも全く問題ない写りをしてくれるし、
DSC00044.JPG
今の水準でも最高レベルのガラスペンタプリズムファインダーは捨てがたいのですが。。。
発売当初から弱点だった高感度性能とAF性能が、そろそろ限界かなぁ?と(; ・`ω・´)
そしてデジタル一眼の重さが辛く(嫌に)なって来たのと、
レンズ沼から脱出しようってのが買い替えの理由です。

そんな訳で買い替えを決意し気が変わらない内に行動にって訳で、
思い切ってα900をヤフオクに出したら意外とイイ値段で落札してもらえました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

レンズも値が付きそうな物は処分しようと思いますが、
ミノルタ時代の普及レンズとかM42レンズとか値段が付きそうに無いレンズをどうするか思案中。。。


そして今回狙ってるデジカメは。。。
フルサイズかAPS-Cセンサー搭載の高級コンデジヽ(・∀・ )ノ なんですけどね、
当然の事ながら何れも結構良い値段してて勢いだけでは買えないΣ(゚Д゚;)

どうせまた10年くらい使うだろうし、折角なら良いカメラが欲しいなv(´∀`*v)ピース


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。