パニガーレのエアクリーナーを点検してみました。 [メンテナンス]
皆様こんばんは!!
今日の松山は朝から小雨が降ったり止んだり陽射しが出てみたりと不安定な空模様でした。
気温は低かったけど湿度高めで快適では無かったなぁ。。。
今日の空模様で午後の仕事がキャンセルになったのと、
前々から今日は昼までで社員さんは半休にする事にしてたのが偶然重なりました。
絶好のタイミングなので僕も今日は半休にして☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
パニガーレのエアクリーナーを点検してみました。
イグニッションキーの所のカバーを外して。。。
因みにこのカバーの本名はプロテクションセンターって言うらしい。
(パーツリスト調べ)
そしてシートを外してタンクの留め具(シルバーのやつ)を外して。
外れましたヽ(・∀・ )ノ
ひとまずタンク後方は置いといて。。。
タンク前方の左右2本のボルトを外して。。。
再びタンク後方に戻り。。。
後方のアース線と燃料ポンプの配線、
中央の燃料ホース、前方右側のブリーダーホース2本を外したら。。。
パカっ!!とタンクが外れました ォオー!!(゚д゚屮)屮
ガソリンが2リットル程しか入ってないので楽に(軽い)外せました。
おぉ!! でっかいスロットルボディが大迫力です。
バラフライが金色に光っててカッコいいヽ(・∀・ )ノ
インジェクターをドアップで撮影
レース用車両みたいなインジェクターレイアウトでやる気!!を感じます。
と、見とれてないで燃料系統とインジェクターを外しましょう。
パチン!!パチン!!ムニュ・・・と外し進みまして。。。
燃料系統の取り外し完了 ( ゚Д゚)ゞ
おぉ!!
ボックス内がスッキリしました。
インジェクターの噴射部分を見てみた。
12穴タイプは高性能で今風らしい (Google調べ)
周囲の黒い部分が汚れてるように見えたのでウエスで拭こうかと思ったけど、
多分(間違いなく)繊細な部品なので余計な事をするのは止めておきました。
奥の方を覗くと・・・・・。
見えました!! エアクリーナーマウント ((o(´∀`)o))ワクワク
パッチンスプリング的な留め具を外しましたら・・・・・。
エアフィルターとご対面☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
想像を裏切る綺麗なフィルターに戸惑いを隠せないマサオカ (; ・`ω・´)
汚れてたらK&Nのフィルターに交換しようかなぁ (・∀・ ) なんてワクテカしてたんですけどね(笑)
とは言いつつ蛇腹の奥には虫や埃があったのでエアーで飛ばしておきました。
エアクリーナーを外した奥を覗いたら。。。
ドドォ~ン!!と大きな穴(穴?)の真ん中に、
太いフォークステムが貫通しておりますΣ(゚Д゚)スゲェ!!
なんとも凄い作りですね。。。。
タンクの裏側を見る機会なんて余り無さそうなので。
綺麗に拭き拭きして。。。
エアブリーダーの穴にエアーを。。。
プシュ〜ッ!!として貫通確認をしておきました。
エアフィルターとインジェクター周りを元に戻して、配線や配管も元どうりにして。。。
タンクは固定せず乗せただけの状態でエンジンの始動確認です!!
キーをON
燃料ポンプが動いて一安心 (・∀・ )
燃料ポンプが止まって一安心 ヽ(・∀・ )
セルボタンを押す キュルキュルキュル
ドドドドドドドドドドドド!! ヽ(・∀・ )ノ
1分ほどアイドリングで様子を観察
大丈夫みたいです ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
タンクを固定してカバーを元に戻して。
エアクリーナーのチェック終了です!!
今回使った工具達。
実際に使ったソケットは六角ソケット1個とヘキサゴンソケット3個です。
エアブリーダーホースを元に戻すのが今日の作業で一番面倒でした。
終わり。
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今日の松山は朝から小雨が降ったり止んだり陽射しが出てみたりと不安定な空模様でした。
気温は低かったけど湿度高めで快適では無かったなぁ。。。
今日の空模様で午後の仕事がキャンセルになったのと、
前々から今日は昼までで社員さんは半休にする事にしてたのが偶然重なりました。
絶好のタイミングなので僕も今日は半休にして☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
パニガーレのエアクリーナーを点検してみました。
イグニッションキーの所のカバーを外して。。。
因みにこのカバーの本名はプロテクションセンターって言うらしい。
(パーツリスト調べ)
そしてシートを外してタンクの留め具(シルバーのやつ)を外して。
外れましたヽ(・∀・ )ノ
ひとまずタンク後方は置いといて。。。
タンク前方の左右2本のボルトを外して。。。
再びタンク後方に戻り。。。
後方のアース線と燃料ポンプの配線、
中央の燃料ホース、前方右側のブリーダーホース2本を外したら。。。
パカっ!!とタンクが外れました ォオー!!(゚д゚屮)屮
ガソリンが2リットル程しか入ってないので楽に(軽い)外せました。
おぉ!! でっかいスロットルボディが大迫力です。
バラフライが金色に光っててカッコいいヽ(・∀・ )ノ
インジェクターをドアップで撮影
レース用車両みたいなインジェクターレイアウトでやる気!!を感じます。
と、見とれてないで燃料系統とインジェクターを外しましょう。
パチン!!パチン!!ムニュ・・・と外し進みまして。。。
燃料系統の取り外し完了 ( ゚Д゚)ゞ
おぉ!!
ボックス内がスッキリしました。
インジェクターの噴射部分を見てみた。
12穴タイプは高性能で今風らしい (Google調べ)
周囲の黒い部分が汚れてるように見えたのでウエスで拭こうかと思ったけど、
多分(間違いなく)繊細な部品なので余計な事をするのは止めておきました。
奥の方を覗くと・・・・・。
見えました!! エアクリーナーマウント ((o(´∀`)o))ワクワク
パッチンスプリング的な留め具を外しましたら・・・・・。
エアフィルターとご対面☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
想像を裏切る綺麗なフィルターに戸惑いを隠せないマサオカ (; ・`ω・´)
汚れてたらK&Nのフィルターに交換しようかなぁ (・∀・ ) なんてワクテカしてたんですけどね(笑)
とは言いつつ蛇腹の奥には虫や埃があったのでエアーで飛ばしておきました。
エアクリーナーを外した奥を覗いたら。。。
ドドォ~ン!!と大きな穴(穴?)の真ん中に、
太いフォークステムが貫通しておりますΣ(゚Д゚)スゲェ!!
なんとも凄い作りですね。。。。
タンクの裏側を見る機会なんて余り無さそうなので。
綺麗に拭き拭きして。。。
エアブリーダーの穴にエアーを。。。
プシュ〜ッ!!として貫通確認をしておきました。
エアフィルターとインジェクター周りを元に戻して、配線や配管も元どうりにして。。。
タンクは固定せず乗せただけの状態でエンジンの始動確認です!!
キーをON
燃料ポンプが動いて一安心 (・∀・ )
燃料ポンプが止まって一安心 ヽ(・∀・ )
セルボタンを押す キュルキュルキュル
ドドドドドドドドドドドド!! ヽ(・∀・ )ノ
1分ほどアイドリングで様子を観察
大丈夫みたいです ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
タンクを固定してカバーを元に戻して。
エアクリーナーのチェック終了です!!
今回使った工具達。
実際に使ったソケットは六角ソケット1個とヘキサゴンソケット3個です。
エアブリーダーホースを元に戻すのが今日の作業で一番面倒でした。
終わり。
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