山道での試走とK&Nフィルターの加工 [カスタム]
皆様こんばんは!!
唐突ですが、もう10時過ぎ位だと思ってたら未だ8時半だった。
今日の松山は晴れに近い曇り空な1日でした。
朝は寒かったけど、日中は長袖シャツとジーンズで全然寒く無かったです。
今日のお話
近くの山道での試走とK&Nフィルターの加工
今日も国体と天皇両陛下の移動で朝から15時頃まで松山市内は渋滞気味でした。
何も考えずに何時もの道順で峠を目指した訳ですが、
両陛下の宿泊してるホテル前を通る事になりまして。。。。。
僕のバイクだけじゃ無かったけど、パトカーと白バイに囲まれる感じでホテルの前後500m位を走行したのは人生の良い経験になりました(大汗)
そんな貴重な体験をしつつ近場の山へ!!
先日の市内での試走(Uターン中に滑りこけた時)の後で、
汎用エアクリーナーに交換して乗り易くなって好印象だったのですが、
峠で高回転をキープして走ってみたら印象が180度違いました(; ・`ω・´)
市内ではマイルドになって乗りやすいって思ってたのが、
峠道ではトルクも薄くアクセルのツキも悪く力強さが無くて全然速く走れず、バイクが重たい感じです。
いや、それでも十分以上に速いのですが。。。なんて言いますか。。。( ゚д゚)
ノーマルカム&エボ1エアクリーナーの時の方が断然&確実に速いです!!
秘密基地(倉庫)周辺での試走時は怖いくらいの加速とツキだったのになぁ。(チョット誇張気味)
みかん農家のオジさんの視線を感じつつ路肩にバイクを止めて暫し考えた。
何がいけないんだろうか?
その時の仕様と今日の仕様で違うのはエアフィルターとバッテリー位置
バッテリー位置は関係無いだろうから。。。
汎用エアクリーナーの吸入容量がハイカムが求める空気量を供給出来てないのかも?
あとはECMのリセットをしていない事かな?
とか考えつつ、
乗り味マイルドで大変乗りやすくてコレはコレで悪く無い(笑)
マップをソフトモードで走ってる感じ(・∀・ )
下り坂でアクセル戻したままで走ってもエンジンはパンパン言わないし大幅に薄い訳では無さそう。
そんなことを思いつつ、地元のKTMショップ CSスタンスさんに訪問
店長さんに14年モデルにエボ2マップが有るか調べてもらった。。。。。
無線型のドングルを車体につけてパソコンをカチカチ(実際はタッチパネル)
予想通り14年式用エボ2マップ有りませんでした (ノ∀`)アチャー
そして吸気温の高温エラーが出てるので、吸気温センサーの場所移動を勧められました。
バイクの現状を伝えて、
やっぱサブコン必要かなぁ?って話をしたら、ある商品を勧めてくれました。
大きく燃調が外れてる感じじゃ無さそうなので試しにコレを使ってみたら?と
RAPiD BIKE EASY ラピッドバイクイージー
O2センサーに接続する簡易的なコレでイケるんじゃ無いかとの事
って事で試してみる事にしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
乞うご期待(笑) まぁまぁ効果を期待しておりますよ @まさおか
そして秘密基地(倉庫)に帰ってきた訳ですが、やっぱり気になるエアフィルター容量
この吸入面積(フィルター)の差は、やはり大きいのかも?
暫し大きい方のエアフィルターを眺め、意を決して行動開始!!
インマニ部分の長さを詰める事にしました( ゚Д゚)ゞ
..................出来ましたヽ(・∀・ )ノ
押したり引いたりを繰り返したのでフィルタ部分を随分と痛めてしまった(;ω;)
ビフォアー
アフター
赤で記した部分の長さを見て下さい、随分と短くなったでしょヽ(・∀・ )ノ
バッテリー位置を変更しないで入るギリギリの長さまで詰めて見ました。
元の長さだとバッテリーケースまで食い込んでたエアフィルターが
コンパクト化により元の位置にバッテリーを収める事に成功!!
吸気温センサーも180度の方向転換
試走して見ないと解らないけど手応えでは上手く出来てると思う。
いじり倒して傷だらけのエアフィルター(;_;)
今日は時間切れでエアフィルター加工後に試走出来なかったのが残念でした。
空吹かしした感じだとイイ感じだと思われます(希望的観測)
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唐突ですが、もう10時過ぎ位だと思ってたら未だ8時半だった。
今日の松山は晴れに近い曇り空な1日でした。
朝は寒かったけど、日中は長袖シャツとジーンズで全然寒く無かったです。
今日のお話
近くの山道での試走とK&Nフィルターの加工
今日も国体と天皇両陛下の移動で朝から15時頃まで松山市内は渋滞気味でした。
何も考えずに何時もの道順で峠を目指した訳ですが、
両陛下の宿泊してるホテル前を通る事になりまして。。。。。
僕のバイクだけじゃ無かったけど、パトカーと白バイに囲まれる感じでホテルの前後500m位を走行したのは人生の良い経験になりました(大汗)
そんな貴重な体験をしつつ近場の山へ!!
先日の市内での試走(Uターン中に滑りこけた時)の後で、
汎用エアクリーナーに交換して乗り易くなって好印象だったのですが、
峠で高回転をキープして走ってみたら印象が180度違いました(; ・`ω・´)
市内ではマイルドになって乗りやすいって思ってたのが、
峠道ではトルクも薄くアクセルのツキも悪く力強さが無くて全然速く走れず、バイクが重たい感じです。
いや、それでも十分以上に速いのですが。。。なんて言いますか。。。( ゚д゚)
ノーマルカム&エボ1エアクリーナーの時の方が断然&確実に速いです!!
秘密基地(倉庫)周辺での試走時は怖いくらいの加速とツキだったのになぁ。(チョット誇張気味)
みかん農家のオジさんの視線を感じつつ路肩にバイクを止めて暫し考えた。
何がいけないんだろうか?
その時の仕様と今日の仕様で違うのはエアフィルターとバッテリー位置
バッテリー位置は関係無いだろうから。。。
汎用エアクリーナーの吸入容量がハイカムが求める空気量を供給出来てないのかも?
あとはECMのリセットをしていない事かな?
とか考えつつ、
乗り味マイルドで大変乗りやすくてコレはコレで悪く無い(笑)
マップをソフトモードで走ってる感じ(・∀・ )
下り坂でアクセル戻したままで走ってもエンジンはパンパン言わないし大幅に薄い訳では無さそう。
そんなことを思いつつ、地元のKTMショップ CSスタンスさんに訪問
店長さんに14年モデルにエボ2マップが有るか調べてもらった。。。。。
無線型のドングルを車体につけてパソコンをカチカチ(実際はタッチパネル)
予想通り14年式用エボ2マップ有りませんでした (ノ∀`)アチャー
そして吸気温の高温エラーが出てるので、吸気温センサーの場所移動を勧められました。
バイクの現状を伝えて、
やっぱサブコン必要かなぁ?って話をしたら、ある商品を勧めてくれました。
大きく燃調が外れてる感じじゃ無さそうなので試しにコレを使ってみたら?と
RAPiD BIKE EASY ラピッドバイクイージー
O2センサーに接続する簡易的なコレでイケるんじゃ無いかとの事
って事で試してみる事にしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
乞うご期待(笑) まぁまぁ効果を期待しておりますよ @まさおか
そして秘密基地(倉庫)に帰ってきた訳ですが、やっぱり気になるエアフィルター容量
この吸入面積(フィルター)の差は、やはり大きいのかも?
暫し大きい方のエアフィルターを眺め、意を決して行動開始!!
インマニ部分の長さを詰める事にしました( ゚Д゚)ゞ
..................出来ましたヽ(・∀・ )ノ
押したり引いたりを繰り返したのでフィルタ部分を随分と痛めてしまった(;ω;)
ビフォアー
アフター
赤で記した部分の長さを見て下さい、随分と短くなったでしょヽ(・∀・ )ノ
バッテリー位置を変更しないで入るギリギリの長さまで詰めて見ました。
元の長さだとバッテリーケースまで食い込んでたエアフィルターが
コンパクト化により元の位置にバッテリーを収める事に成功!!
吸気温センサーも180度の方向転換
試走して見ないと解らないけど手応えでは上手く出来てると思う。
いじり倒して傷だらけのエアフィルター(;_;)
今日は時間切れでエアフィルター加工後に試走出来なかったのが残念でした。
空吹かしした感じだとイイ感じだと思われます(希望的観測)
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吸排気の組み合わせ&セッティングは奥が深いですねー(^_^;)
by ムロちゃん (2017-10-02 06:29)
ムロちゃんさん、おはようございます(^-^)/
想像以上に変化が有って楽しい様な大変な様なです(笑)
by まさおか (2017-10-02 07:19)
日曜日空港通りは渋滞が凄かったみたいですね~
SMC690Rのセッティングかなり面倒そうですね( ̄▽ ̄;)
でもセッティングがピタッっと決まればめちゃくちゃ乗りやすそうなバイクになりそう(^∇^)
by ポル (2017-10-02 09:23)
ポルさん、こんにちは!!
時間的にでしたが、昨日の空港通りは大渋滞でしたね。
純正のエボ2マップが無いのでセッティングは長引きそうです。
おっしゃる通りセッティングが決まれば乗りやすいバイクになりそうな予感です。
現状でも高いポテンシャルの片鱗は垣間見ることが出来ますので(・∀・ )
by まさおか (2017-10-02 11:57)