台風直前に滑り込みで明石に向かう [日記]

皆様こんばんは!!

今日の明石は晴れ、岡山も晴れ、広島も晴れ、松山も晴れでしたヽ(・∀・ )ノ

昨日は昼に「くるくる寿司」を食べた後で明石に向かおうと予定していたのですが、
朝、早起きして天気予報を見たり路線案内を確認したら嫌な予感しかしない(; ・`ω・´)

急遽でしたが客人を叩き起こして(笑)8時過ぎにJR松山駅に向かいました。

すんなり明石までのチケットを買えたので、すっかり油断して電車を待ってたら。。。。。アナウンスが。

瀬戸大橋を渡らずに高松行きに変更します (´・ω`・)エッ?
岡山方面に行く場合は坂出でマリンライナーに乗り換えてください!! って

マジか(; ・`ω・´)

通常だったら電車も7 or 8両編成では無く3両編成!!
指定席を買ったのに自由席に回されてチョットだけガッカリだった訳ですが、
車掌さんのお詫びが有ったし状況が状況なので乗れただけ良し!!としようと話してたら、
えぇーー、重ねてお知らせします。
本日の高松行きは当列車が最終列車で、その後は運休を致します┌( ゚Д゚)ノ

良かったv(^_^v)♪ 乗れて良かった!!

ゴトゴトと坂出まで移動して、
高松発のマリンライナーに乗り換え待ちしてたらアナウンスがあって。。。。。
本日の岡山行きマリンライナーは次の列車が最終列車で、
その後は運休を致しますので乗り遅れません様に┌( ゚Д゚)ノ

良かったv(^_^v)♪ 乗れて良かった!!(2回目)
それに補助席だったけど岡山行きマリンライナーでも座ることができて良かったなぁ。

明石まで風は吹いて無いし空も晴れてたんですけどね( ゚ω゚ )

少しでも早く明石に行こうと、
乗り遅れた新幹線の予約を30分後の出発便に変更をして昼食は駅弁を買って車内で食べる事にしました。
実はワタクシ、車内で駅弁食べるの生まれて初めてで大変新鮮でした(笑)
乗り換え乗り換えでチョット不機嫌だった客人でしたが、
車内で「お弁当」を食べる事の新鮮さと、チョット悪い事してる様な興奮で大変喜んでくれました。

特急券&指定席券には、事故”要”払い戻しのハンコが押されております。
西明石駅で指定席代を全額返金してもらえました。

客人が疲れ気味だったので(僕もでしたが)
奮発したグリーン車にご満悦の客人(笑)

そしてガラガラのグリーン車は。。。
10人程の乗客数で僕以外は外人さんでしたヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ
台風直前に新幹線移動する日本人は少ないのかも知れませんね。

西明石駅で在来線の神戸線の切符を自力(自己申告)で買う事が出来て「ご機嫌」の客人
全て僕が指差し誘導して、お金を投入しただけなんですけどね(・∀・ )

午後5時前に友人宅へ到着して、
5時過ぎから8時まで明石の友人とビールを飲み爆睡してて11時頃に凄い風音に目を覚ました!!
いやぁ〜、深夜3時頃まで凄い風でしたね!!
朝のニュースで明石は直撃した事を知りました。

で、今日の松山への移動。。。
台風も過ぎたし普通に帰れると思ってたのですが、実際は
瀬戸大橋線が運休でバスの代替え輸送 (; ・`ω・´)
予讃線(伊予〜讃岐線)も架線の故障で運休 (; ・`ω・´)
してるのを新幹線の車内アナウンスで知り頭を抱えました(汗)
暫し悩んだけど、車掌さんに切符を岡山行きから広島行きに変更してもらい、
大幅に予算オーバー!! ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

予算オーバーついでに、
宇品港からスーパージェット(高速船)に乗って帰ってきたのでした。

色々と疲れた1週間でした。。。