SSブログ

一仕事した後で、パニガーレのオイル交換をしました [メンテナンス]

皆様こんばんは!!
今日の松山は快晴の暖かな1日でした。
IMG_2773.JPG
秘密基地(倉庫)前にて空を見上げる

パニガーレのオイル交換をしましたヽ(・∀・ )ノ
午前中に一仕事して、その足で秘密基地(倉庫)に向かいます。
IMG_2774.JPG
アンダーカウルを外して、
オイルを温めがてらガソリンスタンドに行ってきます ( ^ω^ )

その前に写真をパチパチと撮影!!
IMG_2775.JPG
IMG_2776.JPG
IMG_2777.JPG
アンダーカウルを外してお日様の下に出すのは初めてだったので撮影。。。

ガソリンを給油して市内を一回りして戻って来ました。
IMG_2778.JPG
今日の工具たち

早速ですがオイル交換開始!!
IMG_2779.JPG
そこそこ汚れております。
納車されて1年2ヶ月で走行2,000キロ、初めてのオイル交換です。

オイルは、もう少し使えそうな雰囲気ではありましたが、
IMG_2782.JPG
ドレンプラグのマグネットに大量付着してる、
グリス状の謎の汚れ(鉄粉だろうけど)にビビる (;゚д゚)ゴクリ…

初めてのオイル交換なので、
IMG_2783.JPG
IMG_2784.JPG
IMG_2785.JPG
オイルフィルターも交換する事にしました ( ゚Д゚)ゞ

取り出したオイルフィルターですが。。。
IMG_2786.JPG
ドレンプラグに付着していた謎の汚れと同じグリス状のネバネバ汚れが、
フィルターにも結構付いておりました (´・ω・)

オイルフィルターカバーのOリングにも白いドロドロがぁ〜・・・、
IMG_2789.JPG
凹み気味で触ってみたら、これはシリコングリス(多分)の様です (・∀・ )

パーツクリーナーで綺麗に洗浄。。。
IMG_2790.JPG
ドレンプラグが結構傷んでる感じがしますね。。。( ゚ω゚ )

交換用に用意したアレコレ
IMG_2791.JPG
オイルフィルター、アルミガスケット、Oリング 
寸法を確かめたくて、Oリングだけ純正品を用意しました。

オイルフィルターカバーの Oリングを交換
IMG_2792.JPG
元々付いてたのと新品とで、硬さが結構違いましたね。

新品のオイルフィルター
IMG_2793.JPG
少しだけオイルを含ませてから取り付けました。

新しく入れた今日のオイル
IMG_2794.JPG
久し振りにメロンソーダ風味を堪能したモチュール300V

先ずは3リットル入れて様子見
IMG_2796.JPG
3リットルでは全然窓で確認出来なくて、300ccプラスして暖気運転。
さらに300cc給油して再度暖気運転してオイル量を確認して終了です!!
サービスマニュアルによるとオイル量は3.7リットルなので、ほぼ全量を交換できた様です。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。