SSブログ

四国カルスト麓の隠れ観光スポット白龍湖に行って来ました。 [ツーリング]

皆様こんばんは!!
今日の松山は晴れの涼しい1日でした。
朝のうちは曇っておりまして「あぁ〜雨降るかも・・・」って感じの空模様でしたが。。。
10時頃には晴れて来ましたので久し振りにバイクで遠出して来ましたヽ(・∀・ )ノ


四国カルスト麓の隠れ観光スポット白龍湖に行って来た!!

先ずは秘密基地(倉庫)に向かいゴソゴソと出発準備をしまして。。。
IMG_0615.jpg
四国カルスト(檮原)方面を目指します┌( ゚Д゚)ノ
昨日のブログで書きましたマフラーからの熱さ対策ですが、
冬場バイクに乗る時に愛用してるスキーウェアのオーバーオール型ズボンを試してみました。
真冬の冷気を通さないんだから熱さも通さないんじゃ無いか??と。。。

結果は大成功でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今日使ってみた感触として、
渋滞する市街地だと真夏はキツイかもですが、
渋滞の無い郊外なら真夏でも何とかなるんじゃ無いかと思います。


車バイクも少ない山間部の道をスイスイっと走り到着ですヽ(・∀・ )ノ
IMG_0619.jpg
白龍湖の入り口にて。。。
後ろに有る展望台が何となくカオスな雰囲気じゃ無いですか?


ココから徒歩で150m程でしょうか?山道を降ります。
IMG_0621.jpg
すると北川川沿いに白龍湖が見えてきます。


想像してたよりは少し小さな湖だった。
IMG_0623.jpg
IMG_0624.jpg
深さも浅くて湖底が白くて水が透明で綺麗な湖です。


少し遊歩道を登って上からの景色も楽しみます。
IMG_0626.jpg
IMG_0629.jpg
因みにこの白龍湖ですが人工湖で、
解放されてはいますが個人の私有地でございます。

国道から川岸までの未舗装道の上り下りが大変でしたが、
綺麗な湖を堪能できて大満足でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

次の目的地は日吉村の道の駅「日吉夢産地」ですが。。。
IMG_0630.jpg
喉が渇いたので檮原の産直市場「雲の上の市場」にて小休止
普段は飲まないコカコーラな気分だったので迷わずコーラを自販機にて購入
ここに限った事では無いですが今日は車もバイクも少なかったですね。。。
写真の通り、ポツン・・・とバイクが寂しそうです。


コーラを飲んで元気が出たので5分ほどの休憩で出発です!!


20分位で日吉夢産地に到着
IMG_0632.jpg
IMG_0634.jpg
ココも空いてて車が5台くらい、バイクは僕も含めて3台だけだった。
ヘルメットも脱がずに海洋堂製作による巨大母子鬼像「柚鬼媛(ゆきひめ)」だけ撮って直ぐに退散。

少し遠回りして宇和島市まで行ってみましたが人も車も疎らでした。
松山自動車道の無料区間である宇和島道路〜愛南大洲線で大洲まで帰って、
有料区間に乗り継いで松山まで帰るつもりでしたが自動車道に乗って直ぐに燃料残量警告灯が点灯(;゚д゚)ゴクリ…
ココまでの走行距離が158Kmでメーターの平均燃費計は14.6Km/Lと表示されてるので、
満タンで17リットルのパニガーレだと未だ7リットル位は残ってる筈・・・。
と思いつつ怖いので25Kmほど走った先の宇和町で自動車道を降りて給油しました。
ガソリンスタンドまでの走行距離が189Kmで、
12.86Lガソリンが入ったので・・・・・燃費は約14.7Km\Lですね。

という事で、パニガーレの平均燃費計は信頼出来そうですヽ(・∀・ )ノ

ガソリン残量7リットル位で燃料残量警告灯が点灯する模様。

宇和の市内から高速入り口まで引き返すのも面倒で、
このまま国道を走って大洲市まで行ってから高速道路に乗って松山に帰って来ました。
スクリーンショット 2021-05-22 19.35.14.jpg
遠回りまでして高速に乗ったのはETCを使ってみたかったからヽ(・∀・ )
私、今日初めてバイクでETCを使いました。

今日の走行距離254Km、
時間は散策や休憩を含めて5時間半ちょいのツーリングになりました。
何だか一度に半年分くらい走った気分です(笑)

秘密基地(倉庫)に帰って軽く車体の汚れを拭いて、チェーンに給油してオイル量を確認
IMG_0640.jpg
やっぱり少しオイル量が多めのようです(´・ω・)


今日気がついた事
シートが前下がりな上に滑るので股間が痛い(/ω\)ハズカシーィ
フロントサスは良い感じだがリアサスが跳ねて怖い(ダンパー効きすぎ?)
ステップ位置が少し(2cm位か?)低くてニーグリップし辛い(足短い)
前傾ポジションなので長距離走行はキツイかと思ってたが今日くらいの距離なら全然余裕
全線高速なら給油とトイレ休憩だけで名古屋まで行ける気がする?(あくまで気がするだけです)
アクセルを戻した時に割とアフターファイアーが多発する
ライト明るい
排気音よりも吸気音とメカノイズが気になる


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 2

ぽちの輔

私はレベル計の中心より上側に来るように調整しますね。
オイル消費が多い場合は上限付近のほうが安心かも^^
by ぽちの輔 (2021-05-23 06:35) 

まさおか

ぽちの輔さん、おはようございます。
街乗りすると割とオイルを消費する感じなので、
その内に規定内に収まるんじゃないか?と思います。
もう暫く様子見ですね。
by まさおか (2021-05-23 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。