SSブログ

自宅の水道管が破裂する( ;∀;) [日記]

皆様こんばんは!!
今日の松山は全国の例に漏れず極寒(愛媛県民の意見)の1日でした。
ベランダのバケツの水が1日中ずっと凍ったままなんて人生で初めて見た気がします。

自宅の水道管が破裂しました( ;∀;)
正確には屋上の、
そのまた上に設置している太陽光温水器への配管が破裂しました。
隣のマンションに住んでおられる方が「わざわざ教えに来てくれて」発覚です。
住人の方曰く、
窓の外から盛大な噴射音がするので「なんだ?なんだ?」と覗いてみたら大変な事になっていると。。。

急いで確認しましたら、
太陽光温水器の設置場所がブールになっておりました。
詰まり気味の排水口も機能はしておりましたが全然間に合わない水量が吹き出しておりましたよ( ゚ω゚ )
どうにもならない程の破裂状態で水浸しになりながら対策を考えましたが、
吹き出す水を前に何も出来ずに一度避難して考えた。。。。。。。。

考えた結果、揚水ポンプの電源を落としました。
2階にあるポンプを止めると3階以上の水が全て止まるかと思いましたが大丈夫でした。

自宅の築年数も考えると、
かなり水道管の腐食も進んでいたんだと思います。
そこに今回の寒さで配管が凍って裂けちゃったんじゃないかと。

冬場は使用しない太陽光温水器なので「このまま夏まで放置」とも考えますが、
流石にサッサと直しておいた方が良さそうです。

しかし・・・、この寒さの中での水浸しが凍えましたよ(´・ω・)


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

ふるたによしひさ

お…お疲れさまでした(-_-;)
寒いなか、それは大変なことでしたね。

by ふるたによしひさ (2021-01-09 01:03) 

KINYAN

後始末が大変でしたね。
お疲れ様でした^^;
by KINYAN (2021-01-09 06:47) 

歳三君

水道管破裂は大変でしたね。
早めに修理しちゃった方が不安も消えて良いのでないですかね?
by 歳三君 (2021-01-09 12:21) 

まさおか

ふるたによしひさ さん、こんにちは。
途中、寒いから痛いに変わりました(笑)
by まさおか (2021-01-09 16:50) 

まさおか

KINYANさん、こんにちは。
なかなか大変でしたが何とか昨日は治りました。
by まさおか (2021-01-09 16:50) 

まさおか

歳三君さん、こんにちは。
実は後日談と言いますか、
今朝判明した事がありまして早急に修理しようって事になりました。
by まさおか (2021-01-09 16:51) 

ヨッシーパパ

雪国にスキーに行ったり、観光に行くと、凍結で水道管が破裂しないように、水道の水が止まらないようにしてちょろちょろ垂れ流しにしてますね。
今回のことは、それとは違うようですが、多少は関係しているんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2021-01-09 18:48) 

まさおか

ヨッシーパパさん、こんばんは。
今まで凍結でのトラブルは経験が無いので不確かですが、
一番の原因は水道管の腐食だと思います。
そこに最後のトドメで凍結だったのでは無いかと。
by まさおか (2021-01-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。