SSブログ

愛車ハイゼット(営業車)の調子が悪いので早めの車検に出しました。 [メンテナンス]

皆さまこんばんは!!
週末は比較的穏やかに過ごせた松山でしたが、
週明けと共に以前の暑さが舞い戻って来ました。
今日も暑かった〜〜!!


2004年製の古い車ですが特に問題も無いので乗り続けておりましたが、
先月末ごろから調子の悪くなってた我が相棒のダイハツハイゼット(営業車)
少しずつ調子が悪化してる感じだったので、
いつもなら車検切れギリギリに出す車検なのですが今回は早めに出すことにしました。

今朝9時過ぎにダイハツのお兄さんが撮りに来てくれて、
夕方5時前に点検整備と車検を通して持ってきてくれました。
不良箇所は想像していた通り、
エンジンの3気筒のうち1気筒のイグニッションコイルが不調で、
火花が飛んだり飛ばなかったりしていたとの事でした。
折角なので3気筒ともプラグとコイルを交換しておきましたとの報告です。
お兄さんはコイルと判り易く説明してくれましたが、正確にはダイレクトイグニッションコイルですね。


早速、
試走で町内一周してみたのですが笑っちゃう位に絶好調に戻りました。

IMG_3768.jpg
走行距離13万5千キロの過走行車ですが、もう暫く乗れそうですヽ(・∀・ )
当面の目標は走行距離15万キロですね!!


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 2

ぽちの輔

父のハイゼットは20万キロ超えで現役です。
まだまだ頑張ってくれると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2020-08-25 06:04) 

まさおか

ぽちの輔さん、こんにちは!!
通常は10万キロ走ると新車に替えていたのですが、
今回は15万キロ、
出来れば20万キロまで乗ってみようと思い立ち乗り続けてます。
by まさおか (2020-08-25 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。