ねじ込み式のフィラーキャップの取り付け [カスタム]
皆様コンバンハ┌( ゚Д゚)ノ
今日は日曜日ですが、
大人の事情で10日集金に1軒ですが行って来ました。
集金時間が午後2時と中途半端な時間なので、
昼過ぎまで寝て、集金後に出来る作業と言う事で ↓ コチラ ↓
今日のお話
先日届いた ねじ込み式のフィラーキャップの取り付けたヽ(・∀・ )ノ
本来は給油時、
オフロード走行で泥だらけになったボティとツライチな給油口から、
タンク内に泥や砂が入らない様に段差付きにして混入を防ぐ為のエンデューロR用カスタム製品です。
モタード、それも公道オンリーの僕には不要な物なのですが
タンクキャップに鍵が無いハーレーに慣れすぎてしまったのと、
実際、鍵無しの使い勝手が良かったので試してみる事にしました(・∀・ )
先ずは元の状態
当たり前ですがピッタリサイズ(・∀・ )
鍵付きキャップを開けて
この、おむすび型部分を。。。コレに付け替えます。
本体はアルミの削りだしで、キャップは固いプラスチック製で紫外線に弱そうな予感( ゚ω゚ )
思ってたよりもシンプルな造りです。(言い換えれば見た目がちゃちい)
ノーマルを取り外しました。
コチラの純正品は本体が粘りの有りそうなプラスチックで、パッキンは多分シリコン製
フィラーアダプターを取り付け
3個のネジとパッキンは再利用です!!
キャップを取り付けて1枚
キャップの品質はイマイチ(個人の意見です)ですが精度に問題は無さそうです。
どうでしょうか?
取り付ける前は、
見た目がイマイチになるかなぁ〜って思ってたのですが、
僕的には以外と悪く無いんじゃ無いかと思います。
ただ、
赤丸部分等全周のバリが安っぽさを演出してて質感を落としてますね(; ・`ω・´)
次回タンクマウントを交換するときに外すと思うので、その時にバリ取りしようと思います。
シートを付けてみた感じは。。。
うーーーん、やっぱり三角部分が気になるかなぁ。
逆方向から見てみましょう。
取り敢えず日を置いて改めて見てみて、どう感じるかで今後を考えよう!!
ココで今日の問題発生報告!!!!!
アイドリングさせてたら妙にナンバーが揺れている
やっぱ振動がおっきいなぁと、何気なくナンバー持って揺らすと エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
根元から外れそうなくらいグラグラ動いた (;゚д゚)ゴクリ…
おもむろにフェンダー裏をのぞいたら Σ(゚Д゚;)アラマッ
ネジが無い!! 3つも無い!!
リアフェンダーを止めてる4カ所のうち2カ所と
タンク固定してる1カ所が止まってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
赤丸部分が落ちて無くなってました。 中央下の1つがタンク固定ネジ
ホームセンターでタッピングネジを買って来て取り付けました。
元のタッピングネジより強く固定出来たので、残ってた2カ所も交換しておきました。
ボルトが緩んでるだけだったら然程気にしなかったと思いますが
走行2000キロで3本、それもタッピングネジが抜け落ちてたのは衝撃過ぎました。
早めに一通りネジやボルトの増し締めをしておいた方が良いかも知れない。
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今日は日曜日ですが、
大人の事情で10日集金に1軒ですが行って来ました。
集金時間が午後2時と中途半端な時間なので、
昼過ぎまで寝て、集金後に出来る作業と言う事で ↓ コチラ ↓
今日のお話
先日届いた ねじ込み式のフィラーキャップの取り付けたヽ(・∀・ )ノ
本来は給油時、
オフロード走行で泥だらけになったボティとツライチな給油口から、
タンク内に泥や砂が入らない様に段差付きにして混入を防ぐ為のエンデューロR用カスタム製品です。
モタード、それも公道オンリーの僕には不要な物なのですが
タンクキャップに鍵が無いハーレーに慣れすぎてしまったのと、
実際、鍵無しの使い勝手が良かったので試してみる事にしました(・∀・ )
先ずは元の状態
当たり前ですがピッタリサイズ(・∀・ )
鍵付きキャップを開けて
この、おむすび型部分を。。。コレに付け替えます。
本体はアルミの削りだしで、キャップは固いプラスチック製で紫外線に弱そうな予感( ゚ω゚ )
思ってたよりもシンプルな造りです。(言い換えれば見た目がちゃちい)
ノーマルを取り外しました。
コチラの純正品は本体が粘りの有りそうなプラスチックで、パッキンは多分シリコン製
フィラーアダプターを取り付け
3個のネジとパッキンは再利用です!!
キャップを取り付けて1枚
キャップの品質はイマイチ(個人の意見です)ですが精度に問題は無さそうです。
どうでしょうか?
取り付ける前は、
見た目がイマイチになるかなぁ〜って思ってたのですが、
僕的には以外と悪く無いんじゃ無いかと思います。
ただ、
赤丸部分等全周のバリが安っぽさを演出してて質感を落としてますね(; ・`ω・´)
次回タンクマウントを交換するときに外すと思うので、その時にバリ取りしようと思います。
シートを付けてみた感じは。。。
うーーーん、やっぱり三角部分が気になるかなぁ。
逆方向から見てみましょう。
取り敢えず日を置いて改めて見てみて、どう感じるかで今後を考えよう!!
ココで今日の問題発生報告!!!!!
アイドリングさせてたら妙にナンバーが揺れている
やっぱ振動がおっきいなぁと、何気なくナンバー持って揺らすと エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
根元から外れそうなくらいグラグラ動いた (;゚д゚)ゴクリ…
おもむろにフェンダー裏をのぞいたら Σ(゚Д゚;)アラマッ
ネジが無い!! 3つも無い!!
リアフェンダーを止めてる4カ所のうち2カ所と
タンク固定してる1カ所が止まってない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
赤丸部分が落ちて無くなってました。 中央下の1つがタンク固定ネジ
ホームセンターでタッピングネジを買って来て取り付けました。
元のタッピングネジより強く固定出来たので、残ってた2カ所も交換しておきました。
ボルトが緩んでるだけだったら然程気にしなかったと思いますが
走行2000キロで3本、それもタッピングネジが抜け落ちてたのは衝撃過ぎました。
早めに一通りネジやボルトの増し締めをしておいた方が良いかも知れない。
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こんにちは!
おんなじ時期におんなじものを付けていて笑ってしまいましたw
三角形ですが「きまぐれ日記」さんにて図面を公開されていたので良ければ利用してみるといいかもしれませんね。
LC4は振動がすごく、昔の奴だとスタンドを軸に回転するともいわれるほどですので、定期的な増し締め・トルク管理は必須ですね!
by ぼっちバイカー (2016-07-13 11:31)
ぼっちバイカーさん、こんにちは!!
全くですw
僕も、ぼっちバイカーさんのブログを拝見してオォ!!ってなりました。
品質がぁ!!とかブログには書いてますが、実は結構気に入っております(・∀・ )
リアバックを付けたままで給油が出来るのは有り難いですから。
納車時に、ディーラーの方からも定期的な増し締めをするように言われたのですが怠っておりました。 反省です
三角部分の情報有り難いです。
早速「きまぐれ日記」さん、検索してみますね!!
by まさおか (2016-07-13 12:43)