皆様こんばんは!!
今日の松山は快晴の暖かな1日でした。

秘密基地(倉庫)前にて空を見上げる

パニガーレのオイル交換をしましたヽ(・∀・ )ノ
午前中に一仕事して、その足で秘密基地(倉庫)に向かいます。

アンダーカウルを外して、
オイルを温めがてらガソリンスタンドに行ってきます ( ^ω^ )

その前に写真をパチパチと撮影!!



アンダーカウルを外してお日様の下に出すのは初めてだったので撮影。。。

ガソリンを給油して市内を一回りして戻って来ました。

今日の工具たち

早速ですがオイル交換開始!!

そこそこ汚れております。
納車されて1年2ヶ月で走行2,000キロ、初めてのオイル交換です。

オイルは、もう少し使えそうな雰囲気ではありましたが、

ドレンプラグのマグネットに大量付着してる、
グリス状の謎の汚れ(鉄粉だろうけど)にビビる (;゚д゚)ゴクリ…

初めてのオイル交換なので、



オイルフィルターも交換する事にしました ( ゚Д゚)ゞ

取り出したオイルフィルターですが。。。

ドレンプラグに付着していた謎の汚れと同じグリス状のネバネバ汚れが、
フィルターにも結構付いておりました (´・ω・)

オイルフィルターカバーのOリングにも白いドロドロがぁ〜・・・、

凹み気味で触ってみたら、これはシリコングリス(多分)の様です (・∀・ )

パーツクリーナーで綺麗に洗浄。。。

ドレンプラグが結構傷んでる感じがしますね。。。( ゚ω゚ )

交換用に用意したアレコレ

オイルフィルター、アルミガスケット、Oリング 
寸法を確かめたくて、Oリングだけ純正品を用意しました。

オイルフィルターカバーの Oリングを交換

元々付いてたのと新品とで、硬さが結構違いましたね。

新品のオイルフィルター

少しだけオイルを含ませてから取り付けました。

新しく入れた今日のオイル

久し振りにメロンソーダ風味を堪能したモチュール300V

先ずは3リットル入れて様子見

3リットルでは全然窓で確認出来なくて、300ccプラスして暖気運転。
さらに300cc給油して再度暖気運転してオイル量を確認して終了です!!
サービスマニュアルによるとオイル量は3.7リットルなので、ほぼ全量を交換できた様です。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村