皆様こんばんは!!
今日の松山は気温は低めながら晴れの蒸し暑い1日でした。

午前中は事務仕事をして、
午後から塔婆を持って墓参りに行ってきました。

フロントブレーキキャリパーにアエラのチタンワッシャーを取り付けてみた。

先日はリアブレーキパッドを交換したのですが、
実は・・・リアブレーキはエアが噛んでる手応え?足応え?は不満点(改善点)でしたが、
ブレーキの効き自体は満足しておりました。

そして今回は点検だけに留めたフロントブレーキは、

効きは充分ながらタッチがイマイチ好みではない感じです。
そして信号等で完全停止する時の最後は、
止まり切る瞬間は「キュッ!!」て止まると思うのですが・・・・・。
コイツは最後の最後に「ズズッ!!」ってブレーキが滑るような感覚と音が結構な確率でします。
初めはABSが効いてるのかと思いましたが違うみたい (; ・`ω・´)

取り敢えずフロントキャリパーを外してみた。

左右のパッドの厚みがなんか違う気がするけど今日は気にしない。。。
パッドの厚みは十分有りますね。

パッドはリアと同じくブレンボ製


多分だけど純正品 効きは充分で悪くないです。

そして今日のメインはコイツですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

アエラのチタンワッシャー!!
キャリパーの位置を中心に固定できる突起のついたワッシャー

パッドを外して簡単にピストンの揉み出しをして。。。

キャリパーの汚れを落としておきました。

チタンワッシャー!!

ワッシャー中央部の突起が「ミソ」ですね。

チタンワッシャーを追加してキャリパーを元に戻します。

トルクレンチでエイッ!!と規定トルクにてキャリパーを固定します

チタンワッシャーの使用でキャリパーは中央に固定されたのか???

以前は左右のピストンで出てる量が違ってましたが。。。



両キャリパーとも確かにキャリパーが真ん中の位置になった気がします。

折角なのでエア抜きもしてみました。


リア程じゃ無いけど「まぁまぁ」な量のエアーが出ましたね。。。( ゚ω゚ )
マスターシリンダーのエア抜きも万全です!!

で、ついでにやったクラッチマスターシリンダーのエア抜き。。。

実はコレが一番効果を感じたエア抜きでございましたヽ(・∀・ )ノ
ビックリするくらいタッチが良くなりましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今回の点検をする前まで迷ってましたが、
やっぱりフロントのブレーキパッドも交換しようと思いました。



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