ビーバームーン [日記]
皆様こんばんは!!
今日の松山は今年一番の寒さ(最低気温だったそうです。
確かに朝のゴミ出しに起きた時は寒かったなぁ〜って感じましたが、
昼間は特に寒いって事は無かったかな?
普段は比較的暇な月曜日ですが、
今日は月末って事ですごく忙しかったです。
本日最後の現場から綺麗な月をiPhoneで撮影してみました。
11月の満月をビーバームーンって言うらしい(ウェザーニュース調べ)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の松山は今年一番の寒さ(最低気温だったそうです。
確かに朝のゴミ出しに起きた時は寒かったなぁ〜って感じましたが、
昼間は特に寒いって事は無かったかな?
普段は比較的暇な月曜日ですが、
今日は月末って事ですごく忙しかったです。
本日最後の現場から綺麗な月をiPhoneで撮影してみました。
11月の満月をビーバームーンって言うらしい(ウェザーニュース調べ)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は仕事でした。 [日記]
今日は休息日 [日記]
トマトを沢山いただきました。 [日記]
パニガーレばかり弄っていたら・・・。 [KTM]
皆さまこんばんは!!
今日の松山は晴れの気持ちの良い1日でした。
お陰様で今日も忙しく市内を走り回っておりました。
相変わらず昼間は暇で午前中と夕方以降が忙しい日々が続いております。
最近パニガーレばかり気に掛けて弄っていたら、
SMC-Rのバッテリーが上がってしまいました (ノ∀`)アチャー
正確にはバッテリーの寿命が来た様です。
計器類と燃料ポンプは正常に動きますがセルを回す力が無いです。
来年の2月で納車されて丸5年が経ちますが一度もバッテリーの交換をして無くて、
夏頃から何となく弱ってる予感はして居りましたので「ついに来たか」って感じです。
この機会にリチウムイオンバッテリーを試してみようか?
それともネットで良く見る激安バッテリーを試してみようか?
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の松山は晴れの気持ちの良い1日でした。
お陰様で今日も忙しく市内を走り回っておりました。
相変わらず昼間は暇で午前中と夕方以降が忙しい日々が続いております。
最近パニガーレばかり気に掛けて弄っていたら、
SMC-Rのバッテリーが上がってしまいました (ノ∀`)アチャー
正確にはバッテリーの寿命が来た様です。
計器類と燃料ポンプは正常に動きますがセルを回す力が無いです。
来年の2月で納車されて丸5年が経ちますが一度もバッテリーの交換をして無くて、
夏頃から何となく弱ってる予感はして居りましたので「ついに来たか」って感じです。
この機会にリチウムイオンバッテリーを試してみようか?
それともネットで良く見る激安バッテリーを試してみようか?
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
アコサットのフューエルタンクキャップ取り付け完了です。 [カスタム]
皆さまこんばんは!!
今日の松山は晴れの1日でしたが、チョット肌寒い感じだったかな?
11月末にしては暖かなんですけどね (・∀・ )
夜の現場から道後温泉方面をパチリと1枚です。
昨日に引き続き今日も午前中と午後3時からが忙しくて昼間は時間が有りましたので、
昨日の続きアコサットのフューエルタンクキャップ取り付け作業を行いました。
昨日セメダインで接着したナットもシッカリ固定されておりました。
シリコンスプレーで拭き上げたゴムパッキンをつけて。。。
タンクキャップベース部分をボルト4本でタンク本体に取り付けです。
念の為にロックタイトをボルトに塗布しての取り付けました。
そしてタンクキャップ本体の取り付けに移ります。
変な浮きや傾きなど無いか?確認して同じくボルトで固定して行きます。
こちらもロックタイトを塗布して取り付けです。
取り付けが完了しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
給油口をオープンさせた状態がコチラです。
ベース部分が純正部品なので給油口の大きさは変わりませんので給油がし易くなると言った事は無いです。
見た目重視のカスタムでございました (*´∀`*)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の松山は晴れの1日でしたが、チョット肌寒い感じだったかな?
11月末にしては暖かなんですけどね (・∀・ )
夜の現場から道後温泉方面をパチリと1枚です。
昨日に引き続き今日も午前中と午後3時からが忙しくて昼間は時間が有りましたので、
昨日の続きアコサットのフューエルタンクキャップ取り付け作業を行いました。
昨日セメダインで接着したナットもシッカリ固定されておりました。
シリコンスプレーで拭き上げたゴムパッキンをつけて。。。
タンクキャップベース部分をボルト4本でタンク本体に取り付けです。
念の為にロックタイトをボルトに塗布しての取り付けました。
そしてタンクキャップ本体の取り付けに移ります。
変な浮きや傾きなど無いか?確認して同じくボルトで固定して行きます。
こちらもロックタイトを塗布して取り付けです。
取り付けが完了しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
給油口をオープンさせた状態がコチラです。
ベース部分が純正部品なので給油口の大きさは変わりませんので給油がし易くなると言った事は無いです。
見た目重視のカスタムでございました (*´∀`*)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
アコサットのフューエルタンクキャップが届きました。 [カスタム]
皆さまこんばんは!!
今日の松山は肌寒い気温ながら快晴の清々しい日でした。
朝一から配達を済ませて母を連れて定期検査で病院に。。。
検査結果は良好で良かったのですが連休明けだからでしょうか?
患者さんが多くて3時間ちょいもの時間を院内で過ごす事になりました。
母わ待ちくたびれて体力を消費し、僕はパケット(今はギガか?)を消費する事に。。。
昼からは残りの配達と見積もりを済まして、
ちょうど追加注文の品を取りに事務所に帰ったタイミングで届きましたヽ(・∀・ )ノ
パニガーレ用アコサットのフューエルタンクキャップ
早速、秘密基地(倉庫)に寄り道して30分だけですが取付準備して来ました。
内容物は・・・
イタリア語と英語で書かれたアバウトな取説と
日本語の取り付けマニュアルかと思ったら、
タンクキャップの開け閉めの方法を記しただけの説明書 (´・ω`・)エッ?
エアベントチューブとブリーザーパイプ通路の導通確認の推奨もしてましたけどね。
そして、フューエルタンクキャップ本体
それではタンクキャップの分解を始めます
パカっ!!とオープンして六角ボルト4本を外します。
タンク内にボルトを落とすと悲惨な事になるので、
給油口にウエスを押し込んでの作業です。
純正のタンクキャップが外れました。
タンクとタンクキャップ間のゴムパッキンの状態は良さそうです。
ゴムパッキンを外して汚れを拭き取った後に・・・
日本語取説(という事にしておこう)で推奨されていた、
エアベントとブリーザー通路の導通確認をエアーを吹いて確認です (`Д´)ゞ
元のタンクキャップベース部分を利用して、
アコサットのタンクキャップを取り付けるのですが。。。
タンクキャップの取り付け用ナットを、
ガムテープかビニールテープで固定しろ!!的な画像説明なのですが、
赤丸上3つは専用ナットを取り付け済み
要はズレなきゃ&落ちなければイイ訳なので、
僕はセメダイン スーパーXで止めちゃう事にしましたよ v(´∀`*v)
と、ここで時間切れです。
イイ感じで切りもついたので仕事に戻りました。
明日にはセメダインも固まってると思いますので作業の続きをしたいと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の松山は肌寒い気温ながら快晴の清々しい日でした。
朝一から配達を済ませて母を連れて定期検査で病院に。。。
検査結果は良好で良かったのですが連休明けだからでしょうか?
患者さんが多くて3時間ちょいもの時間を院内で過ごす事になりました。
母わ待ちくたびれて体力を消費し、僕はパケット(今はギガか?)を消費する事に。。。
昼からは残りの配達と見積もりを済まして、
ちょうど追加注文の品を取りに事務所に帰ったタイミングで届きましたヽ(・∀・ )ノ
パニガーレ用アコサットのフューエルタンクキャップ
早速、秘密基地(倉庫)に寄り道して30分だけですが取付準備して来ました。
内容物は・・・
イタリア語と英語で書かれたアバウトな取説と
日本語の取り付けマニュアルかと思ったら、
タンクキャップの開け閉めの方法を記しただけの説明書 (´・ω`・)エッ?
エアベントチューブとブリーザーパイプ通路の導通確認の推奨もしてましたけどね。
そして、フューエルタンクキャップ本体
それではタンクキャップの分解を始めます
パカっ!!とオープンして六角ボルト4本を外します。
タンク内にボルトを落とすと悲惨な事になるので、
給油口にウエスを押し込んでの作業です。
純正のタンクキャップが外れました。
タンクとタンクキャップ間のゴムパッキンの状態は良さそうです。
ゴムパッキンを外して汚れを拭き取った後に・・・
日本語取説(という事にしておこう)で推奨されていた、
エアベントとブリーザー通路の導通確認をエアーを吹いて確認です (`Д´)ゞ
元のタンクキャップベース部分を利用して、
アコサットのタンクキャップを取り付けるのですが。。。
タンクキャップの取り付け用ナットを、
ガムテープかビニールテープで固定しろ!!的な画像説明なのですが、
赤丸上3つは専用ナットを取り付け済み
要はズレなきゃ&落ちなければイイ訳なので、
僕はセメダイン スーパーXで止めちゃう事にしましたよ v(´∀`*v)
と、ここで時間切れです。
イイ感じで切りもついたので仕事に戻りました。
明日にはセメダインも固まってると思いますので作業の続きをしたいと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
焼酎と日本酒の賞味期限ってどれくらい? [日記]
皆さまこんばんは!!
今日の松山と今治は曇り気味の晴れた1日でした。
勤労感謝の日でしたが思いっきり仕事して来ましたよ〜!!
今日の現場は今治市で、松山から車で片道1時間ちょいの距離です。
ちょっと早起きして現場に向かいまして15時半過ぎに帰社したのですが。。。
現場の倉庫奥から大量の焼酎(いいちこ)10ケース位と日本酒(日本盛)4ケースが見つかりました。
先代の社長さんが飲んでいた物だと現社長の証言から判明。
しかし、現社長を含め誰も酒を飲まないって事で少しだけでも持って帰って貰えないかと言われたのですが、
どれも製造年月日が2010年と10年物と古かったのです。
でもね・・・、酒飲みの父が欲しいって言い出しまして( ゚ω゚ )
いいちこを1ケース6本と日本盛を4本頂いて帰りました。
帰宅しまして早速、賞味期限を調べて見ましたら?
焼酎、日本酒共に賞味期限は無いらしい。
ただ、美味しく飲めるかは別問題って事なので父の舌に判断を委ねる事にします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の松山と今治は曇り気味の晴れた1日でした。
勤労感謝の日でしたが思いっきり仕事して来ましたよ〜!!
今日の現場は今治市で、松山から車で片道1時間ちょいの距離です。
ちょっと早起きして現場に向かいまして15時半過ぎに帰社したのですが。。。
現場の倉庫奥から大量の焼酎(いいちこ)10ケース位と日本酒(日本盛)4ケースが見つかりました。
先代の社長さんが飲んでいた物だと現社長の証言から判明。
しかし、現社長を含め誰も酒を飲まないって事で少しだけでも持って帰って貰えないかと言われたのですが、
どれも製造年月日が2010年と10年物と古かったのです。
でもね・・・、酒飲みの父が欲しいって言い出しまして( ゚ω゚ )
いいちこを1ケース6本と日本盛を4本頂いて帰りました。
帰宅しまして早速、賞味期限を調べて見ましたら?
焼酎、日本酒共に賞味期限は無いらしい。
ただ、美味しく飲めるかは別問題って事なので父の舌に判断を委ねる事にします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
爆睡した1日でした。 [日記]
我慢出来ずにテルミのスリップオンマフラーに交換する。 [カスタム]
皆さまこんばんは!!
今日の松山は晴れの少し涼しい晴れの1日でした。
暫くはノーマルマフラーで走るつもりだった筈が・・・・
我慢出来ずにテルミのスリップオンマフラーに交換してしまいました。
目の前にテルミのマフラーが有るんだもん( ゚ω゚ )
交換したくなりますよね? 普通・・・。
って事で早速、朝から秘密基地(倉庫)にて作業開始です。
先ずは左右のカウルを「ベリベリッ!!」と、
爪やハメ込み箇所を確認しつつ丁寧に外して行きます。
ロアカウルだけ外せばマフラー交換出来るのですが、
ついでに普段見えない所様子を観察しつつ掃除したかったのでアッパーカウルも外しましたヽ(・∀・ )
ノーマルマフラーの取り外し&テルミマフラーの取り付け説明書を見ながら
ノーマルマフラーの取り外し完了 ┌( ゚Д゚)ノ
例に漏れず中身の詰まった重いマフラーで御座います。
サクッ!!と(実はとても面倒臭い)
昼食休みを挟みつつテルミのスリップオンに交換出来ました。
掃除や構造の確認などをしながらで、
取り外しから取り付け完了まで4時間くらい掛かりましたよ(´・ω・)
難しい作業は無いのですが、兎に角メンドクサイです。
そして、排気漏れが無いか確認をしようとエンジン掛けたら・・・
マフラーから「モクモクと白煙吹いて」ビックリ (;゚д゚)ゴクリ…
30秒ほどで白煙は止まりましたが焦りましたよ。。。
オイル下りか?と一瞬気が重くなりましたが、
大阪から到着時も納車時も白煙は出てなかったので多分大丈夫・・・うん大丈夫 (´・ω・)
本来の姿に戻った感じですね!!
勿論、アップマップキーにてにてフルパワーにヽ(・∀・ )ノ
そして今日、マフラー本体を掃除してて気がついた (´・ω`・)エッ?
付いてると思っていた消音バッフルが付いてませんでした ォオー!!(゚д゚屮)屮
排気口が煤で真っ黒で良く見えて無かったのと、
バッフル取り付けボルトが付いてたので付いてると勝手に思ってました。
当然の事ながらウルサイですね (´・ω・)
ウルサイけどバッフル無しでこの音量なら何とか許容範囲かも知れません・・・
駄菓子菓子(だがしかし)ウルサイもんは五月蝿いのだ (´・ω・)
周りに皆様に迷惑だし乗ってる自分も音に疲れます。
ヤフオクでバッフル出品されて無いかなぁ。。。
試走した感想ですが、
全体的にトルクが増して走りやすくなりました。
フン詰まりが取れて軽くエンジンが回る様になった感じですね。
SMC-Rの時もマフラーをノーマルからアクラポビッチに交換して、
ステージ1にECUを書き換えた時も同じ変化だったなぁ〜と思い出しました。
良い感じにアップデート出来ましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の松山は晴れの少し涼しい晴れの1日でした。
暫くはノーマルマフラーで走るつもりだった筈が・・・・
我慢出来ずにテルミのスリップオンマフラーに交換してしまいました。
目の前にテルミのマフラーが有るんだもん( ゚ω゚ )
交換したくなりますよね? 普通・・・。
って事で早速、朝から秘密基地(倉庫)にて作業開始です。
先ずは左右のカウルを「ベリベリッ!!」と、
爪やハメ込み箇所を確認しつつ丁寧に外して行きます。
ロアカウルだけ外せばマフラー交換出来るのですが、
ついでに普段見えない所様子を観察しつつ掃除したかったのでアッパーカウルも外しましたヽ(・∀・ )
ノーマルマフラーの取り外し&テルミマフラーの取り付け説明書を見ながら
ノーマルマフラーの取り外し完了 ┌( ゚Д゚)ノ
例に漏れず中身の詰まった重いマフラーで御座います。
サクッ!!と(実はとても面倒臭い)
昼食休みを挟みつつテルミのスリップオンに交換出来ました。
掃除や構造の確認などをしながらで、
取り外しから取り付け完了まで4時間くらい掛かりましたよ(´・ω・)
難しい作業は無いのですが、兎に角メンドクサイです。
そして、排気漏れが無いか確認をしようとエンジン掛けたら・・・
マフラーから「モクモクと白煙吹いて」ビックリ (;゚д゚)ゴクリ…
30秒ほどで白煙は止まりましたが焦りましたよ。。。
オイル下りか?と一瞬気が重くなりましたが、
大阪から到着時も納車時も白煙は出てなかったので多分大丈夫・・・うん大丈夫 (´・ω・)
本来の姿に戻った感じですね!!
勿論、アップマップキーにてにてフルパワーにヽ(・∀・ )ノ
そして今日、マフラー本体を掃除してて気がついた (´・ω`・)エッ?
付いてると思っていた消音バッフルが付いてませんでした ォオー!!(゚д゚屮)屮
排気口が煤で真っ黒で良く見えて無かったのと、
バッフル取り付けボルトが付いてたので付いてると勝手に思ってました。
当然の事ながらウルサイですね (´・ω・)
ウルサイけどバッフル無しでこの音量なら何とか許容範囲かも知れません・・・
駄菓子菓子(だがしかし)ウルサイもんは五月蝿いのだ (´・ω・)
周りに皆様に迷惑だし乗ってる自分も音に疲れます。
ヤフオクでバッフル出品されて無いかなぁ。。。
試走した感想ですが、
全体的にトルクが増して走りやすくなりました。
フン詰まりが取れて軽くエンジンが回る様になった感じですね。
SMC-Rの時もマフラーをノーマルからアクラポビッチに交換して、
ステージ1にECUを書き換えた時も同じ変化だったなぁ〜と思い出しました。
良い感じにアップデート出来ましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村