SSブログ

ラジエターガードを蛍光オレンジに塗装しました。 [カスタム]

皆様こんばんはヽ(・∀・ )ノ

今日の松山は快晴!!
日差しは然程では無いけど暑い日でした。
慢性的な水不足の我が松山市、今月は昨年比で17.4%しか雨が降ってません。
そろそろ纏まった雨が欲しいところです( ゚ω゚ )

今日のお話
ラジエターガードを蛍光オレンジに塗装しました。

先週末に注文したラバースプレー蛍光オレンジが届きました。
IMG_2738.jpg
お試しサイズでは無いフルサイズ缶(普通のスプレーサイズ)

早速、秘密基地(倉庫)内の塗装スペース(業務用換気扇が付いてる部屋)で塗装開始です!!
IMG_2739.jpg
先日、下地にツヤ消しホワイトを塗って下処理したラジエターガードに塗っていきます。
その時のブログ → ラジエターガードをテスト塗装してみた。
我ながら今回も大雑把なマスキングだなぁ。。。(笑)

説明書の通りスプレー缶をよく振って塗装を開始したのですが。。。
IMG_2740.jpg
下地で塗ったツヤ消しホワイトと塗料の濃度が全然違ってて焦る(;゚д゚)ゴクリ…
蛍光オレンジの方が濃度が薄くて塗装の乗りが悪くて上手く塗れません。

何だろう?塗料の濃さと噴射圧力にムラを感じます。
塗料の濃さのムラに関しては初めの撹拌 = スプレー缶の振りが足りなったのかも知れません。

そんな感じで、時間をかけて薄く薄く薄く塗り重ねた結果がコチラ
IMG_2741.jpg
あまりの塗料の乗らなさに最後はイライラしてきて、
ラジエターガードから10cmくらいまでスプレー缶を近づけて塗り重ねました。
塗装の綺麗さよりも色乗りを優先した形で、半ば強引に塗料を乗せた感じです。

塗装直後は画像の通りツヤが有りますが、
乾いて来るに連れてツヤが落ちてきてゴムっぽい質感に変化してる感じです。
ラバーペイントと言う商品名の通り、
塗装というよりはゴムのコーティングをした感じに仕上がりそうです。

塗装が上手くいかず(塗り重ね回数が多かった)思ってたより時間がかかり、
仕事の約束時間になってしまい表面が半乾きの内に秘密基地(倉庫)を後にしました。

最後に乾燥後の塗装状態についての心配事
ラバーペイントと言う性質上ツヤに関しては期待してないのですが、
乾燥後、本当に蛍光オレンジに仕上がるのだろうか? です。

明日か明後日、完全に乾燥した状態を見るのが楽しみです(・∀・ )

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ムロちゃん

ツヤの無い蛍光…(^^;
楽しみにしています(笑)
by ムロちゃん (2017-06-15 22:23) 

まさおか

ムロちゃんさん、こんばんは!!
明日(多分)をお楽しみにヽ(・∀・ )ノ
by まさおか (2017-06-15 23:06) 

ゆうsmcr

初めまして、いつもブログ拝見してます^^
なかなか良さげですね自分もやってみようかな、、
by ゆうsmcr (2017-06-16 08:21) 

まさおか

ゆうsmcrさん、はじめまして!!
そしてイラッシャイマセ!!

本来は目立たない部分、
そして本来は塗装するべきではない素材の塗装なので綺麗さよりは、皮膜の厚さを優先して塗りました。

塗料と養生テープで1,000円掛かってませんので手軽ですよ!!
黒から派手なオレンジに成りましたので可成り目立つ事を期待しております(笑)
by まさおか (2017-06-16 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。